見出し画像

2020/12/06シティリーグS2熊本予選全勝準優勝セキタンザン略してセキ口将タンザン

 最近将太の寿司にハマりまくってるツナキです。ご無沙汰しております。ポケカのnoteを書くのは11カ月前のシティリーグ以来なんですけど久々に結果を残せたので綴らせていただきます。
 
 訳あって投げ銭方式なんですけど全文無料です。投げ銭と共にコメントで何かリクエストをいただければ有料部分になんか追加しときます。絵でも描くか。

使用構築

画像1

こんな感じです。コンボセキタンザンを選んだ理由は
・色んな要因でピカゼクが増えてそう(増えてた)
・ジラーチ◇というカードが大好きだけどこれまで使って勝ててなかった
・前にシティで勝った時に構築パクった人がCLでカルゴセキタン使ってた
・将太の寿司にハマってる
・前日にいい感じのレシピを見つけた
ざっくりこんなところです。
~構築の変遷~
 最初はCL横浜で予選1位になっていたカルゴセキタンザンをほぼほぼ丸パクリで使っていました。シティS1はそのまま臨んだんですけどミラーやピカゼク対面で負けて悲しくなったのでとにかく初動の安定性を高めようってことでマグカルゴラインやプテラGXの枠にスマホロトムやダート自転車を採用してとにかく絶対1ターン目に最低限の動き(セキタンに手貼り)をするための構築にしてました。その結果はというとまぁ初動は安定するものの後半持て余す部分が多かったりダートで圧縮てもスタンプからの復帰がつらいといった感じで特別弱くはないもののイマイチ頼りない感じの構築に仕上がってました。
 で、前日の夜に見つけたいい感じのレシピを見てなんか行ける気がしたので自分なりに使いやすくなるようにいじって持っていきました。
 最初期の構築にはコズガメタのカードやピン刺しのカードが割と入ってたんでその辺を割り切ってシンプルな構築にした結果安定性につながったんだと思います多分。ちなみに変更箇所の理由は
・エネポーター→ギラティナ
ムゲンダイナ対面においてウィークガード2枚体制に破壊されたっていう友達がいたので複数回エネ割れた方が気持ちよさそうだったので。ネットも多めだし。
・ポケモンいれかえ2回収ネット2→ポケモンいれかえ1回収ネット3
マオスイやらネギガナイトやらのいれかえが必要になってくるカードが採用されてないのでいれかえがネットに勝ってる点はスタートしちゃったデデンネクロバットを下げることくらいかな~ってことでジラーチ◇の埋めやすさや実質改造ハンマー、さるぢえリセットなどの汎用性が高そうなネットを優先しました。
・おうえんタオル→ビッグパラソル
なんかそっちの方が良いって言われてたんで。理由は知らないけどね~🐍
・ミュウ(ベンチバリア)→マリィ
なんとなく当日「あ~欲しいかも~」ってなってた気がしますがよくわかんないです。露骨な小ズガメタが抜けた分の穴埋め的な気持ちもありました。

こんなところです。とりあえず盤面完成させたら後はなんかこういい感じになるデッキタイプなんでなんかこういい感じに使ってください。ふわふわ。

当日のマッチアップ

予選
1戦目:ピカゼク〇,2戦目:小ズガ〇,3戦目:ピカゼク〇,4戦目:マルヤクデ〇
本戦
1戦目:マルヤクデ〇,2戦目:小ズガ〇,3戦目:クワガノンジュナイパー×

 割とマッチ運いい感じでした。概ねどの試合もしっかり回ってくれましたが予選2戦目の小ズガ対面ではクロバットスタート(まずい)、ドロサポなし(やばい)、ボールなし(おわり)って感じでとんでもない状況に陥ってしまったのですが初手にボスが2枚あったのでザシアンにボスを使って少し猶予をもらい、ストーン2枚の260下タンザンに6エネ使わせたりあの手この手でリソースを吐かせた後、もう耐えれないってなったところでクロバットにボスしてマグマで10回くらい囲んだら勝てました。ちなみにお相手の最後のサイドはポケモンいれかえだったそうです。こわ~。

 本戦1戦目のヤクデ対面は222で〆るためになんか2ターン目あたりにデデンネクロバットつかって無理矢理な動きしたら失敗してビクティニVに2パンする羽目になり色々とまずい状況に。が、セキタンザンがなんかHP10耐えて生き残ってくれたり、どうしようもなかったから裏のヒードランGXにボス使って時間稼ごうとした結果いれかえ引かれず生き残れたりでサイドがお互いいまいち進まず2-3の状況でEXターンに(I am後攻)。最後にボスデデンネで4-3になったので怪しい感じでしたが何とか勝てました。
 その他はご想像にお任せします。備忘録にすらなってないけど気にしない方向で。

終わりに 

 CL京都の中止でBのカードが使える最後の大きめの大会ということで、大好きなジラーチ◇を使って好成績を残せてとても嬉しかったです。今後はGXマーカーとしての余生を全うしてもらうことにします。今回の成績はほぼほぼデッキを参考にさせてもらった方々のおかげだと思うので、とってもありがとうございますの気持ちでいっぱいです。重ね重ね、ありがとうございました。


 こんなタイトルの記事だしもうちょっと将太の寿司ネタ入れたかったけど大会の方が割とうまくいったから「僕は…バカだ!」とか「まさか…そんな馬鹿な!?」とか入れるところなかったな…

許さないぞ笹寿司!!!!!111!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?