見出し画像

2020/01/12 シティリーグS2バトロコ柏優勝オーロラパーフェクションのレポート

初カキコ…ども…

俺みたいなアロペルで小ズガ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のツイッターの会話
あのLOはかっこいい とか 優先枠ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 ポケモンカードルールソング
尊敬するデッキ ルガゾロ(ハンデス行為はNO)

なんつってる間に24時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ


じゃなくて、シティリーグの備忘録?です。読書感想文以外で文(ふみ)を綴ったことがないので味のないガムみたいな記事になると思うので読む価値は!あまりないぞ!

(1/22追記:引用元のnoteのリンクを追加しました)

・使用デッキ

画像1

オーロラパーフェクションと呼ばれているデッキを使用しました。構築については小ズガが増えた環境を見て突っ込んだアロペル以外CL愛知の時に予選完走で世間を賑わせたレシピの丸パクリなので詳しくはそちらで。レシピ画像のこだわりポイントとして紫⇒赤にかけて短波長の光の色から長波長の光の色に変わっていくようにポケモンを並べている点です。ヌオーとウパーが離れ離れなのはそのせい。気にしないで。

・当日の対戦結果

予選1戦目:ズガドーン 先攻 勝利

2ターン目にアローラペルシアンGXを出しながらオルタージェネシス+をミュウミュウで打てたので後は道なりに。こっちが最適解をお出しできて相手は事故気味だったのでスッといった。

予選2戦目:ピカゼク 後攻 勝利

事前に準備していたじゃんけん戦術「アグロパー」が敗北を喫した。悔しい。早々にピカゼクとライライを置いてくれたのでGXはクリアビジョンを選択しライトニングライドワンパンorデデンネ巻き添え早期決着を回避。ひたすらマリィタンデムショックをこすりつけて勝ち。ちなみに盤面にミュウミュウ2面置いててゼラヌオー完成してたのにうっかり入れ替えずに素タンデム打ったんですって。間抜けですね。

予選3戦目:三神ザシアン 先攻 勝利

あんま覚えてないけどたしかオルターから入ったような気がする。システム完成させて攻撃した後の返しで負傷したミュウミュウをジュジュハチ+で処理して大きくテンポリードした。ような気がする。多分。

予選4戦目:ガブギラゲンミミ 先攻 勝利

お相手ゲンミミスタートで心停止しかけた。こっちはデデンネスタートで初動のホラーハウスポルターガイストをデデンネが受け止めてミンチになってくれたおかげでいろいろ楽だった。確か。ガブギラに関しては直撃弾+破れた扉*2+カラミティエッジでお守りTAGを取られるけど要求値たかたかだしGGエンドは飛んでこない為とっても安心できた。盤面のエネが減らされると泣いて泣いて泣いて泣くところだけどベンチのツタバナから優先して取りに来てくれたおかげで事なきを得たのは多分この試合だったような気がする。

予選5戦目:三神ザシアン 多分先攻 敗北

最速オルターを決めて順調に事を運びなんやかんやで最終局面。こっちのサイド残り3。かがやくつるで1撃与えた三神を引きずり出してミュウミュウの2エネ技でおしまいだ!って所でゲッコウガもラフレシアも落としてなかったためジュジュハチ⇒デデンネor博士で迷った結果博士を選択。お目当てのポケモン2匹は引けたがそれを切るカードは引けず無念のターンエンド。めくれる枚数の多さ、山札トラッシュ効果で落ちればそれだけでおk等々どう考えてもジュジュハチの方がよかった。ってのですでにガバガバなんだけどあてにならない僕の記憶力が正しければ確かこの時オルターアルティメットレイを受けた後マオスイ+で回復した本物のレシリザ(ダメカン60)がいてお相手の後ろにはフライパン無しザシアンがいたような気がするんですよね。きっと気のせいですね。

予選6戦目:ズガドーン 先攻 敗北

じゃんけんはひたすら強かった。メタモンへのキャッチャー2枚を2裏で回避しギリ生存。なんとかアロペルを立てることはできたけどウッウが来た時にすぐ倒すために用意したポケモンたちを倒されバーストGXで取り切られて敗北。この時初めてウッウの技にエネのトラッシュが必要であることを知る。溶接工を複数回使う羽目になるためよしんば最速起動でアロペルを突破されたところでマリィすれば後の小ズガは続かないのでは?って試合後に思った。

5戦目のお相手が全勝してくださったため予選13位で突破。僕の誕生日は4月13日です。

決勝1戦目:ズガドーン

決勝はじゃんけんの結果メモってなかったから忘れたけど結構勝ってたと思う。で、また出たズガドーン。今度は安全にアロペルを…って思ったんだけどサイド落ち。2ターン目オルターの返しでミュウミュウが生存したためお祈りしつつメタモン◇設置。2枚のサイドから無事アロペルを救出しその後なんやかんやして勝った。

決勝2戦目:コケコドール

ツタバナが山にいて一安心。お相手がやや事故気味にっぽかった為余裕をもってオルター。コケコが二面でてきてくれたおかげで両方取って勝ち。

決勝3戦目:カルゴLO

とーしんさん。大会開始前、「あ~ジュジュハチもツタバナもあるしLOと当たりてえなぁ~当たんねぇかな~^^」と負けフラグを建設していた。前日の練習で対面のチラコンをジュジュハチLOで下したことで完全に慢心していたが実際当たったカルゴLOはドローソースがザシアンぐらいでぜんぜん山が減らずジュジュハチプランなんてものはなかった。とはいえまどろみメリープと人形で耐えるタイプだったため3枚のマオスイとかがやくつるでうまいこt 「ラティオスGX切って!オーロr・・・(手札オーロラマオスイ場ミュウミュウベンチツタバナ残りサイド2オルター後)」 勝ちが決まった盤面で緊張からかプレミに追突してしまう。マグマッグを処理していたためカルゴが出てこなかった&ミュウミュウは入ってなかったからなんとか次のターン眠りから起きて助かったもののその辺があった場合マチスジュジュハチ*2マッグバンで逝ってた為、動悸でしにかけた。

決勝4戦目:ピカゼク

初動お相手がもたついてる感じがした&アブソルがいてくれた為オルターを選択。ゼラオラ不採用の型で且つサイドにいれかえが3枚落ちる大事件に見舞われていたため、こちらのテンポ。順当にタッグ、アブソルと取って勝利

以上です。シティリーグは初参加でプレイングもペーペーだったけど最高に環境に噛み合ってたおかげで何か勝てました。とってもうれしい。

ポケカのレポート(note)を書くのは初めてだったんですが楽しいですね。大学のレポート糞溜まりまくってるのでそっちに戻ります。

ほな、また…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?