徒然なるままに記すしかない

結婚したり子供を産んでは仕事に戻りまた妊娠したりしながら、うつ病で長期の休業に入ったのは2016年の3月でした。このうつ病も始めは、2015年11月の4回目の妊娠のち流産してしまい、その後無理をしてしまい、ホルモンバランスが狂ってしまい眠れなくなってしまったからだと思っていました。
休業中に幸いにも5回目の妊娠をして、流産死産にびくびくしながらも2017年に出産することができました。
妊娠中もアレコレあって、でも産んだらきっと調子も戻ってくると思っていたのに、全然よくならなくて、いつ仕事に戻ればいいのか?仕事はこの先できるのだろうかという不安に苛まれていきました。
2017年妊娠中に始めた、精神疾患の人とつながるために作ったInstagramのアカウントをきっかけに毒親について知ることとなりました。
始めは「私も母親のことはとびきり好きではないし、仲良し親子とは違うところはあるけど、毒親ってことでもないな」と思っていました。
今考えると洗脳状態にあったのだと思います。
それからモヤモヤした期間を経て、「あたしの人生無茶苦茶にしてんの母親じゃないか!」
という怒りが沸々と湧いてきて、結局2017年年末、こちらから縁切りとなりました。

縁切りした後は、心が軽く羽が生えたかのような気分で過ごしていましたが、やはり調子も上がらない・・・
そんな日が続いていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?