見出し画像

ベリーダンスを始めよう【レッスン着編】

これからベリーダンスを始めたい!
でも…どんな服装でレッスンを受けるの?
教室の案内を見たらお腹を出していたけど…出さないといけないの?
腰に巻いているコインのついた布…あれは何?
初心者だから張り切るのははずかしい。。

疑問や質問がいっぱいあるけど、誰に聞いたらいいかわからない。なにが正解かわからない。
そう思っている方も多いのではないでしょうか!?

もちろん「これが正解です!」というのはないのですが、
体験や習い始めにあたり、知っておいて損なし!な情報をお届けします。

ベリーダンスとは?詳しくはこちらをクリック!


STEP1:体験レッスンの為の服装

たいていの教室・スタジオ・カルチャースクールで体験レッスンが受けられます。
その際にどんな服装をしたらいいのか…一番迷うかもしれません!
体験ですから、これから続けるかどうかまだわかりませんよね。

なので、まずは「動きやすい格好」
お手持ちのジャージやヨガウエア、
TシャツやタンクトップでOK!
もちろん、最初からお腹を出さなくても大丈夫ですよ!

画像1

画像2

体験を経て、いざ入会!
もうベリーダンスを続けると決めたのならまずはレッスン着(練習着)です!

レッスン着といっても何から揃えたらいいの!?

教室の先輩達を見ると、あれもこれも揃えなきゃいけないのかなぁ…不安になっちゃいますよね!
やる気もテンションも上がっているけど、そんな急にお金をいっぱいかけて練習着を揃えられるわけじゃないし。

STEP2:まずはヒップスカーフを!

ベリーダンスを始めたら…まずはこれ!
ヒップスカーフ

画像3

最近の流行や先生のご意向などはあるかと思いますが、まずこの「ヒップスカーフ」を巻けば、あなたもベリーダンサー!!

STEP1で書いた「ジャージ」や「ヨガウエア」などにヒップスカーフをプラスするだけでOK!
早速ヒップスカーフをGETして、思う存分ベリーダンスを楽しんでください♪

ところで…
ヒップスカーフっていったい何???

STEP3:ヒップスカーフとは!?

ヒップスカーフはベリーダンスのレッスン、練習、ショーなどで腰に巻くスカーフです。
色々な種類がありますが、一番最初に思い浮かぶ(お目にかかる)のはジャラジャラとたくさんコインがついこんなスカーフでは!

画像4

では、コインが付いているものがヒップスカーフかというとそういうわけではなく、現在では本当に色々な種類のヒップスカーフがあります!
ヒップスカーフを巻く理由としては…

ヒップスカーフを巻く理由 1
ベリーダンスは腰を動かして踊るので、腰周りにコインのついたスカーフを巻くと動かしたときに音が鳴り、その音の大きさなどでちゃんと動けているかわかる!

ヒップスカーフを巻く理由 2
なんとなくベリーダンスっぽくてカッコいい!
雰囲気って大切ですよね♪

もちろん他にも理由や由来はあると思いますが!!!
なので、習い始めで「私は初心者だから」という方は、まずはコインのついたヒップスカーフがお勧めです♪
腰を動かしたときに「シャンシャン!!」とキレのいい音が鳴るようになると自分でも「成長したな~」って思えますよ♪

コインの音色が美しい
エジプト製ヒップスカーフはこちらから

さて、 次のSTEP ではそんなヒップスカーフの種類について説明します!

STEP4:ヒップスカーフの種類

ここでは主なヒップスカーフとその特徴を紹介していきます。自分に合ったヒップスカーフを見つけて、テンションUPでレッスンに臨みましょう!

1.コインスカーフ
薄手の生地(レース生地など)にコインが付いているスカーフです!ずっしりとした重みがありますが、コインがついていることで腰を動かしたときに音が鳴り、ちゃんと動けているか確認できます。

リーズナブルな中国製のものやハイクオリティーなエジプト製のものなど種類豊富。レッスンだけではなくジプシースタイルやサイーディーといったジャンルの踊りのステージ衣装アイテムとしても使えるので、1枚は持っておきたいです!

画像5

画像6

2.オーバースカート
ヒップスカーフと肩を並べて人気なのが「オーバースカート」と呼ばれる「スカーフ」ではなくレッスン用の「スカート」です。

お手持ちのレギンスの上にスカートをONするだけでOK!気軽で手軽な上に腰周りはしっかりと華やかに演出してくれることから、ここ数年で完全なレッスン着のスタンダードとなりました!

画像7

画像8

画像9

3.フュージョン用スカーフ
エジプトやトルコなどの中近東の雰囲気を「オリエンタル」と称しますが、そのオリエンタルスタイルに民族調やゴシック調、キャバレーやスチームパンクなどのテイストを掛け合わせた「フュージョン」というスタイルがあります。そのフュージョンのジャンルを習っている方に好まれるヒップスカーフもあります♪

画像10

画像11

4.その他のヒップスカーフ
上記で説明したヒップスカーフ以外にも、様々なものがあります!飾りは付いていないけれど生地がキラキラ光っているもの、薄手の生地で腰にフィットするもの、フリンジ、ポンポンなど…。お気に入りをみつけて、レッスンのテンションを上げていきましょう♪

画像12

画像13

画像14

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?