見出し画像

究極のロマン!ワンターンキル!!

こんにちは!クリぼっち確定のりんごです。

カードゲームの勝敗を大きく左右する"速度"
これを限界まで高めたものが俗に言うワンターンキルです。
ロマンのある響きですね。

結論から述べます。
理論上可能ですが現実的ではありません!!!

1ターン目からメモリーを稼ぐにはオプションカードを多数使用する必要がありますし、先攻だとドローフェイズが無いので5枚の手札で動くことになります。
デジモンカードには「登場したターンはアタック出来ない」というルールがあり縛りはガッチガチ。
更にオプション無効やジャミングだけでは安心できないセキュリティ…。

そんな数々の縛りがある中でワンターンキルを追求したのが今回のnoteになります。
1.「先攻1ターン目、最低限の手数でワンターンキル」
2.「先攻1ターン目、セキュリティ&育成エリア&トラッシュが0枚でワンターンキル」
3.「先攻1ターン目、セキュリティ&育成エリア&トラッシュ&デッキが0枚でワンターンキル」の3本です。(2以降は有料)
興味と時間のある方は読む前に限界まで詰めてみるとより楽しめるかと思います!
それでは行ってみましょう!!


1.先攻1ターン目、最低限の手数でワンターンキル

必要枚数は27枚。(デジタマの色も黄限定なので厳密には28枚)
自分の脳ではこれが限界でした。
画像はセキュリティを準備する前の状態で、左上がデッキの上、右隣が次のカードとなります。(マリガン実装の前の記事になりますので最初の5枚がセキュリティです)

どれくらいの確率で出来るんだろう…

●手順●
1.黄のデジタマを孵化
2.絶光衝を使用×3
3.BT8アグモンを登場→BT5グレイモンとEX3ドルビックモンを回収
4.BT9アグモンX抗体に進化→BT11グレイモンX抗体とX抗体を回収
5.BT5グレイモンに進化→メモリー+1
6.BT11グレイモンX抗体に進化
7.BT12メタルグレイモンに進化
8.Pアルタラウスに進化×3
9.BT11メタルグレイモンX抗体に進化
10.グラビティプレスを使用
11.進化元の下にX抗体を置く
12.メタルキャノンを使用→9枚ドロー
13.グラビティプレスを使用
14.ライデンモンに進化
 →トラッシュからフウジン、ライジン、スイジンを進化元へ メモリー+3
15.EX3ドルビックモンを登場
 →EX3フレイドラモンを含む竜5枚でデジクロス
16.ST13ラグナロードモンにジョグレス進化でフィニッシュ

進化元の枚数はピッタリ20枚です。
登場酔いは案の定ジョグレスで解決。
手札はメタルキャノンでカバーしました。
もっと少ない枚数で出来るかもしれないので興味とお時間のある方は是非限界に挑んでみてください!

2.先攻1ターン目、セキュリティ&育成エリア&トラッシュが0枚でワンターンキル

無駄に芸術点を高めてみました。
必要枚数はデジタマを含めた51枚です。
行程も多いので考えるのにたいへん苦労しました。

ここから先は

3,116字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?