見出し画像

【デジカ】魂を燃やせ!エンシェントグレイモン!

こんにちは!りんごです。

ブースター12弾で赤ハイが大幅に強化されたのでデッキコンセプトの面白さを知ってもらいたいと思い書き起してみました。
まとまりが無いかもですが最後まで読んでいただけたら幸いです。
それでは行ってみましょう!


1. 赤ハイの歴史

赤のハイブリッド体を主軸としたデッキコンセプト。
ブースター4弾で収録された「テイマーから進化する」という動きは不意打ちやフィニッシャーに向いており、その特性が故に毛嫌いもされました。

収録以降はLv.4だけ他のコンセプトのデッキに採用し、エンシェントたちは使われないという悲しい期間が続きました。それは何故か…

進 化 コ ス ト が 重 い ん よ 。

進化時効果が無いにも関わらずLv.6で5コスト進化。使いこなせた方は極めて少なかったのではないでしょうか。
更に特徴にハイブリッド体を含まないためフレイモンで拾えずデッキ下に何度も沈めることに。

ST1-11ウォーグレイモンを彷彿とさせる効果を持っていますが、当時は進撃という便利な効果が無かったのでバトルエリアで仁王立ちするわけにもいかず育成エリアで進化させていたあの頃。

未来に望みを託すような消滅時効果の儚さも含めて大好きなカードなので活躍させてあげたい…。
そんなフロンティア好きの嘆きに答えるように救世主が現れました。

な ん と い う こ と で し ょ う 。

まさかのLv.4からのワープ進化が可能になりました。
進化元にフレイモンがあればセキュリティチェック+2というスピード感に惚れ惚れします。

進化元効果も非常に優秀で、メモリー3確定のテイマーが居れば育成エリアから移動させたLv.5を進化させてアタックすることが出来ます。

赤ハイでテイマーバトル初優勝したのがちょうどこの頃で、デジカライフの中でも特に思い入れのある1枚です。

ブースター7弾で無事に拓也とカイゼルグレイモンが収録され輝きを増した赤ハイ。
フロンティア好きには是非握ってほしいデッキなので参考になれば幸いです。

※当初は無料で投稿するつもりでしたが文字数と執筆時間の都合で有料にさせていただきました。全てパラレル代に回しますのでご了承ください。

ここから先は

6,141字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?