見出し画像

素敵なサポーター


バッカスのブログでおそらく一番アクセスがあった記事の転載です。
もう9年前のものになりますが、東京ダービーでの事あったので再掲いたしました。

サポーターの問題でJリーグを中心になんだか騒がしい。
先日の一件に関しては、現場にいた方々からもチラホラ話は入ってきてはいますが、
個人的なコメントはこちらでは控えます。

ただひとつ。人種差別反対です。とだけ。

私はこのブログやTwitterで度々現地観戦をオススメしています。

それは何よりスポーツはやっぱりLIVEの方が楽しいからです。

そして、試合だけではなく、食べ物やイベントももちろん、見知らぬ人との交流。懐かしい人との再会などもスタジアムでは味わえるのです。






もう何年も前になるのかな?

日産スタジアムでの広島戦。

マリノス勝利に気を良くしながら、チビを連れて歩いていました。

子供のオムツなんかを変えていたら、もうスタジアム周りは人が少なくなったので、チビの手を離し、テケテケ歩かせていてら、反対側から20前後若者の集団が広島のユニやマフラーを身に纏い歩いて来ました。


手を離してもらったうちのチビは歩くだけでも楽しい年頃。

フラフラと広島サポの集団に近寄って行ってしまいました…

道を塞ぐ若者達…髪の毛は金髪の人もいて、ヤバイ!と追いかけたところ。

うぉ!マリノス君が攻めてきた!(チビはユニホームをきていました)といきなりやられ役を演じはじめて、その場に転げ回ったりしだしたのです!

うちのチビは大はしゃぎ!

きゃっきゃっと広島サポの若者に体当たり…

その度に大袈裟なリアクションでひとしきり遊んでくれた後、マリノス勝ってよかったね!今度はお兄ちゃん達が勝つからねー!と言って頭をナデナデしながら、去って行きました。

私が頭を下げ、ありがとうございますと言うと、マリノスおめでとうございます!次は勝ちに来まーす!息子さん、ちょーかわいっすねー!と。

後ろ姿にもう一度頭を下げ、チビもバイバイして見送りました。

若者達は

負けてこれから広島かえんのだりー!

最悪やー!

と叫びながら歩いて行きました。


私も長時間かけて、アウェイに出向いて勝利を味わえない辛さは体験してるので、それだけに広島サポの若者達には感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございました。


今、Jリーグのサポーターへの世間の目は冷たいかもしれません。

それはもうしょうがない。

一部だろうが数人だろうが、サポーターと呼ばれる人間が起こしてしまった事は、世間の方々がJリーグサポーターはこんな人達なんだなぁ…
と思わせてしまうには十分な出来事。

でも、そんな人は少数派なんです。

こんな素敵なサポーターも沢山います。


残念な出来事はサッカーでも野球でもあります。

でも残念な事以上に素晴らしい事はあると体験してますし、信じています!


ぜひ、ぜひ!
Jリーグへ!

LIVE観戦を強くオススメいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?