見出し画像

20231217千葉稽古会@シェラトングランデ東京ベイ

ウォーミングアップ

まずは、足を作るところから。

丁寧に足を作って。


その上に椅子軸で軸を作り。


スワイショウで強くします。

その後、システマのプッシュアップ。

前回システマのプッシュアップがちょっとはてなになっていたので、原点回帰。


呼吸をリードにして、体を膨らませるイメージで。

二人ペアになって、負荷をかけてみる。

負荷がかかった時に、力む自分を知ることをまず感じて、腰を先頭にし、なんとか持ちてみる。

すばらしい。
成功体験が大事です。

その後、シットアップを行い。

スクワット。

スクワットもペアになり、負荷をかけ合います。

こちらの方がみんなわかりやすかったようで、
スッと上げられる人多数。


よかった。

カキエの攻め①

昨日の本部稽古で行った、
カキエの攻めを行います。

まずは寝た状態で、シットアップ。

引っ張ってもらいガイドをしてもらいます。

そのうちガイドを外してできるかどうか。

あとは少し負荷をかけて出来るかどうか。

負荷をかけるのはなかなか難しかったですが、

とりあえず取り敢えずシットアップはなんとか出来る様に。

シットアップができたら、立ち上がって諭吉。


寝てやっていた時の、イメージで行うとみんなできていました。

相手を変えながら、みんなで諭吉。

いろんな相手とやることで感度が高くなっていきます。

6人いるから5通りの稽古。

できなくても、感じることが重要です。

カキエの攻め②

諭吉ができたら、次は横に引っ張ってもらいます。

シットアップより簡単なのでみんなできるように。

負荷も掛けて。。。

それもできたら、スピードをつけて行います。

これは完全にナイハンチ突き。

立ち上がって、みんなでミットを突いてもらいました。


カキエの攻めと後ろ軸を足したものをミットに向かって。

中々イメージ湧かない中。何度かつくことで、

みんなの突きが重くなりました!!

すばらしい。

三種の受け

先日誰ツヨ空手道場で行った、
三種の受けをみんなで行いました。

受けなので、腕を振り回さず。

相手と接触した時に自分の踵と、相手の踵がつながるのが理想。

難しいですが、みなさん上手にできていた様に思います。

これ、ちょっと千葉稽古会定番にしたいと思いました。

最後はるるぶ

最後、ゆっくりのルルブを行い、終了。

みんなのサークルアップでのシェアが。

密度が濃い!

本部の稽古の良い復習ができた!

など、非常に嬉しいシェアをいただきました。

個人的にも今回の稽古会。

本部から3名の参加があり、そのうち2名は、金曜日、土曜日の稽古で一緒でした。

そのため、いつもそうですが。

本部稽古の復習がいつもより精度が高くできました。

ありがとうございました!

定番のランチ

ランチは忘年会も兼ねてのランチ。

みんなたくさん食べて飲んで、

満足してもらえたでしょうか?

もちろん僕は大満足でしたw


来年はまた、ランチビュッフェでなく、
鉄板焼きランチも行っていきたいと思います。

参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?