見出し画像

3/23千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ




今回の参加者様

今回も本部レギュラー会員4名。
オンライン会員3名参加
トータル7名で実施となりました!

今回ランチ会場の都合で1時間延長の3時間の稽古会となりました!

ウォーミングアップ

初参加の方が今回もいらっしゃったので、
準備運動からじっくりと行います。

お互いに検証しあいながら、準備運動で整っていくのを感じていきます。
足のほぐし、椅子軸法、光道のウォーキングまで。
行った結果、皆さん完全に軸が入りましたw



そこからさらにシステマで全身をつなげていきます。
プッシュアップ、シットアップ、スクワットを検証しながら行います。



均一につながることで、
全身の力を使えるということがどういうことかわかってもらえたかなと思います!

カキエの受けと、攻めの捕手

今日もオンライン会員と、レギュラー会員のペアで行ってもらいました。
認定とれている方が多かったので、捕手を各レギュラー会員がリードしてもらいます。



攻めの捕手を一通り行ったところで、
胸にカキエの攻めの要領でお互いに叩き合ってもらいました。


すると。。。

オンライン会員の方も、レギュラー会員の方もあり得ないくらいの威力!
すごい!

無意識に体がつながっていたんだと思います。

みんなの受けましたが、めっちゃ痛かったですw

体がつながったところで、ナイハンチ

まずは一挙動ずつ説明しながらナイハンチを行います。

オンラインの初参加の方も、きちんと予習してきてくださったようでしたので、みんなで一挙動ずつ、体がつながっているか、チェックしていきます。

各挙動での遊びがないことの確認。
油断するとすぐ緩んでしまうので、
お互いチェックすることで緩みのない状態を確認できます。
その後、全員でナイハンチを行いました。

最後に

ここまで行った時点ですでに2時間半。
最後にるるぶと思いましたが、
ミットのもあるので、
一人ひとりナイハンチの突きで威力が出ているか確認。
• 型どおりに行う。
• ある程度型から離れて、実践想定のナイハンチ突き
• 一歩踏み込んでのナイハンチ突き


を一人一人行いました。
力みなく行うのはなかなか難しかったですが、
みんな凄く威力が出ました!

すごい!

トータル3時間の稽古会終了!
お疲れさまでした。

稽古の後はもちろん!

今回はステーキビュッフェ!
みんなで、楽しくおいしいお肉をたくさんいただきました!


ありがとうございました!!

翌日、ゆうひくんから千葉稽古会どうでした?
と聞かれて反射的に肉美味しかったよと答えてしまってたのは内緒です。
ちゃんと稽古もしています!

次回は4/27を予定しています!
よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?