見出し画像

20230520 千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイレポート

今回は3名参加!

大会も近いので、少なめでしたがみっちり稽古できました!

ウォーミングアップ

まずは足のほぐしから。
実感として、体のバランスの向上が体感できたのでシェア。
じっくりほぐします。
そのあと椅子軸から、スワイショウ3種類。
リラックスを深めていきます。

システマウォーミングアップ

その後システマのプッシュアップと、スクワットを行いました。
お互いに負荷かけた時に力みで行った場合と、均一にして行った場合を比較。
力みでできないのに、リラックスするとできると言うことを確認しました!

ナイハンチ

ナイハンチの突きをじっくり。
まずはゆっくり動かして、動作の確認。拳を出すことでハリが起こるところを確認。
そして素早くついた際にもその筋肉が引っ張られてるのを確認して、10回素早く動かします。
ゆっくりでも早くても、全く遊びがない状態に。

セイサン突き1

セイサンもナイハンチと同じく、ゆっくりの挙動で全身を観察。
体を細かく観察して早い動きを行う。
やっぱり遊びを作らないように。

セイサン突き2

セイサンの突きの三連打部分を行いました。
ポイントは引き手。
移動と同時に引くでもなく、下ろします。
なかなか難しい。
ゆっくりやってからみんなで10回。

カキエの攻め

カキエの攻めの練習。
先日本部でやった遠心力を使って、威力を出す方法をシェア。
まずは、普通の立ち方で、手にそって体が動く感じを行い、その後セイサン立ちに。
それから移動もつけて、遠心力を足します。
ついでに、システマのスワイショウも行なって、重心が簡単に動く状態にして、突いてみます。
みんなのパンチ力爆上がり。
素晴らしい!

かなり減り込んでます!

終了後は食事会

料理はイタリアフェア。
どれも美味しかったですが、ニョッキ絶品でした!
ワイン、いつもと違うワインでした!
ごちそうさまでした!

来月は施設の都合で、6月3日開催!
体験ご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?