見出し画像

20240127千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ

1/27稽古初め

今回の稽古会は、
本部からの参加者と
千葉稽古会メンバーで半々の6名参加でした!

稽古テーマ

今日の目標は柔らかいカキエ
前日誰ツヨ空手道場で行ったそうなので
復習も兼ねて行いました。

ウォーミングアップ

足のほぐしからスワイショウまでのウォーミングアップの後。
システマの下半身をつなぐワークをシェアしました。

ビフォアで肩を持って。
つないだ後にアフターを確認。

後ろから持たれた手に引っかかることなく進めます。

やることは霊感マッサージみたいなwwww

こんな少しの刺激でここまで変わるとは!
すごい、システマ!

テーマへの準備

その後はカキエの受けの捕手と、攻めの捕手をペアを変えつつ行いました。

先日動画にもなっていた、
受け手のほうが大事ですよーと言いながら。
みんなで掛け合います。


上手に技ができる人は上手にかけさせてくれるんですよね。

さて本番柔らかいカキエ

受けと攻めができたら、
柔らかいカキエ。
相手との接点を見つめる。
最初は足を動かさず。
慣れてきたら動かして、
全員と対戦。

これも相手によって違いを感じながら、
自分勝手に動かない練習。

情報量がすごく多いです。

最後にるるぶ

そして最後にるるぶ。

ゆっくりるるぶ。
相手を変えながら。
相手よりもゆっくり動くことを意識して行います。

どこかに意識が集中してしまうと、
隙ができてしまうので。

全体を見つつ、ゆっくり攻撃と防御。

それでも当たるときは当たるんです。

ゆっくりるるぶは当てられてもいいやぐらいでやるのがいいですね。
あたるのを嫌がっていると早く動いてしまいます。

同じスピードでいかに回避するか。
動き出しが早くないとできないです。

今回はステーキです!!!

終わってからは、
今回はステーキをいただきました。
いつものグランカフェよりだいぶ高級感のある。
鉄板焼き舞浜でいただきます。


やっぱり食べ過ぎて夕飯食べられないw

一日一食になりますが、
そう考えるとコスパもだいぶいいです。

また来月よろしくお願いいたします。

来月は、2/17土曜開催予定です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?