見出し画像

20231021千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ

千葉稽古会@シェラトン

今回は4名参加。

うち1名初回参加です!
基本から行きます!

ウォーミングアップ

ウォーミングアップは、
足のほぐし。
椅子軸法。
スワイショウ3種類。
を行いました。

とくに、足のほぐしを詳しく説明しながら。
やはりオンラインでは少しわからないところがあったようですので、
補足説明。

で、みんなできちんと立てているか検証。

上から押してもたわみのない体に。
ウォーミングアップ完了ですね。

ナイハンチ

たわみのない状態で、
ナイハンチを行います。

今日は初めての人がいるので、
一挙動ずつ説明を入れながら、
お互いに遊びがないか確認。

受け、突き、の時に体がまとまってるから、
威力がでます。

一通り説明してから、
みんなでナイハンチを通して行いました。

約束組手

その後、前日の誰ツヨ空手で行った、
ナイハンチの約束組手を実施。

皆さん、よりナイハンチの理解が進んだようです。

捕手

ナイハンチを一通り行ったところで、
いつも本部で行っている捕り手を行います。

カキエの受けの捕り手
カキエの攻めの捕り手
同じ捕り手でも原理が違うと変わります。
攻めと受け、きちんと理解して捕り手を行いました。

カキエの攻め

で、やはり攻めが皆さん難しいようなので、
攻めの練習。

3ステップをお互いに行います。
柔らかく、綿毛をつぶさないよう。
受けてもすごく大事なので、
まずは受け手がリラックスするように。
意外とみんなできるので次のステップに。
力んだ相手を動かす。
これも受け手が大事なので、
まずはみんなに受けてもらいました。
力みで一塊になってもらい、受けてもらいました。

お互いにやってみると、
なんだか意外とみんなできてるようなw

本当に来年、みんなカキエの攻め取れるような気がしてきました。

柔らかいカキエ

最後に柔らかいカキエをみんなで行いました。
自分の責めの時は相手を動かし、
自分が受けの時は相手に動かされる。
色んな人とやることで、
感じることがたくさん。
全員と行い、
稽古終了。

さいごに

サークルアップで感想を聞き、
皆さん何かしら気づきがあったとのこと。

今日も強くなれました!
ありがとうございます!

稽古後は!

その後みんなでランチビュッフェ

メキシコフェアでした。

いつも通り食べ過ぎて、晩御飯は食べられませんでした。

メキシコ!
中華!
フルーツとデザート



ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?