見出し画像

20230909誰ツヨDOjoy千葉稽古会@シェラトングランデトーキョーベイ

2ヶ月ぶり?のシェラトン稽古会

先月は体験会と会員稽古がありましたので、
シェラトン稽古会は2ヶ月ぶり。
でも、前回の稽古で認定をもらった人たちが多いので、モチベーションは高いです。

ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップの足のほぐし。
先日本部で行われた動作術の講習会に参加した方もいたので、
みんなにシェアします。

ただ立った状態って、たわんでいるんですねぇ。

たわみの取り方も、姿勢で行ったり、
重心変更で行ったり、システマ風に膨らんでみたりして、
たわみが取れるのを確認。
皆さんたわみなくなりました。
すごい!

スワイショウもきっちり

その後スワイショウ。

スワイショウも行った後に遊びがなくなるのを検証しつつ
行いました。

どんどん強くなってしまいますw

対人稽古中心に

ウォーミングアップが終わったら。
カキエの受けと攻め。
受けと攻めの捕り手も行います。

そして、
合気上げ。



先日千葉会員稽古っで行った合気上げがありますので、
皆さんできています。

さらにそこから相手が動きを入れてきたときに、
背中の姿勢を作ってあげる方法もシェア。

姿勢>動き>リラックス>意識
の順番に強いことを再確認しました。

諸手突き

諸手突きの遠心力で、体をうごかす。
その遠心力を引き手を行うことで回転に変える練習を行いました!
皆さんちゃんとできてます!
それを試しに突きにしてみますが、
すごい威力が出ます!
ナイハンチの理解が進みます!

型稽古

最後にみんなで
ナイハンチとセイサンの型を
行いました。

みんな型に対する考えがすごくいい感じになってきました。
やった後の満足感が何倍にもなっている!
型でこんなに盛り上がるのは、
本当に楽しい。

これも菊野先生の稽古があったおかげです。
ありがとうございます!

終わった後のお楽しみ!

その後はいつものようにランチバイキング。
今回はタイフェア。


パクチー苦手な人もいましたが、
美味しくいただきました!
カレーもいつもと違うカレー!
美味しい!



またよろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?