見出し画像

20231123シェラトン稽古会

今回は、6名参加でした。

準備運動として

足のほぐし
椅子軸法
システマプッシュアップ、シットアップ、スクワット
を行いました。

足のほぐし

細かく動かす部分を説明しました。
みんなオンラインだとどこを動かすかよくわからなかったそうでした。
足の指の付け根を中心に3Dに動かします。
足のほぐしの後は、椅子軸法。
ここだけスポット参加の警備の人に説明。
軸ができました。
お互い軸を確認。
軸ができたところで、
スワイショウを3種類。
より強固な軸を作ります。

軸ができたところで、
プッシュアップ、シットアップ、スクワット。

なかなか難しいですが、
力ではないプッシュアップを説明。
張りでできるから手の力を使わない。
重心もお尻のほうに移動させるとやりやすいかもしれません。
呼吸に合わせて行うのもコツです。

できないことを知るのも大事ですね。
できるようにしていきましょう。

稽古開始

カキエの受けの捕手
カキエの攻めの捕手

カキエの受けの捕り手
まずは手をまっすぐ伸ばして、の捕手。
物理的にも伸びて中も伸ばすので、
ほとんどみんなできます。
そこから手をまげて相手の腕を決めた状態から捕手。

曲がると途端につながる感覚がなくなりできません。
体を先に動かしてしまいます。
つないだ感覚を確認してやるとできました。

カキエの攻めの捕手
カキエの攻めの捕手は、
諭吉です。
今回は英世ですがw
目標を置くとやりやすいです。
その後、受けと同じく手を決めた状態で行います。
できない!しょうがない、これは難しいです。
ガイドしてあげると感覚はわかってもらえたよう。
できないことをできる経験を増やしていくのが大事ですね。
成功体験を積みましょう。

ナイハンチと
るるぶ

ナイハンチの型をみんなで。
そのあとはるるぶ。
ゆっくりるるぶ。
相手より遅く動くのを意識して。
早く動きたくなるけど我慢してゆっくりです。
安全第一。

試し突き

最後にミットを使って、
誰ツヨ空手道場で行った突きをシェアします。
体の動きだけで力いりません。
ちゃんと威力出るかみんなでテイスティング。
今日は打たれ役(?)の人がいないので、
ミット使って検証。
みんな威力上がりました。


ありがとうございました。

お風呂入ってランチ

クリスマス仕様のランチ、
どれもおいしかった。

ワインにヌーボーがあり、
飲んだらとてもおいしかった。

ヌーボー



ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?