アウェイ vs北九州

正直な所、見ててしんどかった。

「あー、またか。」とも思った。

それと同時に、「どうしたら良いんだろう」とも考えた。サポーターが考えた所で何も変わらないんだけどね。

そうなんです。

プレーしてるのは選手
それもその瞬間プレーしてるのはたったの5人
その彼らがやってくれないと勝てないんです。

だから

「俺が決めてやる!」

でいいんじゃない?
2点取られたら3点取る
10点取られたら11点取れば

でも、気迫が伝わって来ないんだよ

(いや、頑張ってるのはよく分かるので、誤解のない様に)

ボール保持者には行ってる感じはするんだけど、次の受け手に対してちょっと距離がまだ遠い気もするんだよね。北九州は常にパスが出る先の準備が早かった気がする…
逆に準備が遅い(遠い)からカウンターも出来ない。

全体的にゆっくりプレーしてる様に見える

チームとしての決まり事とかがあると思うから本当に個人的な感想です。

祐希が持った時のパスコースもほとんど切られてるイメージ。(そりゃ対策もされるよね)
3-1に構えてサイドで持ち、ブロックから逆サイドに振って縦、もしくはまた戻す。
そんなパターンばかりなんだよなぁ。
その間にどこかで取られて1-2の形を作られてドーン(失点)とかね。

素人目に「あー、またこれね」ってなると見てて面白くない。

先シーズンは新加入選手が「お!?」って感じのプレー、ポールを上手く操って遊んでるなー!って事が多かった。でも、それもあまり見られない今期。

ワクワクするプレーってなんだろう

連携ってなんだろう

って思うここまでの試合。

ヒールリフトしちゃってもいいじゃん。
ルーレットかましてもいいじゃん。
ダブルタッチでグイグイ前に進んでも良いじゃん。
シュートと見せかけてワンフェイク入れても良いじゃん。
オーバーヘッドとか弾丸ボレーも良いじゃん。

ボールの動きを面白くして欲しい

よっこいしょ⚽️…よっこいしょ⚽️…
みたいな運び方じゃなく
ダイレクト、ワンタッチでも良いじゃん

「北海道の選手追いつけねーよ」
「マークしにくいなー」
って思わせたら勝ち!

どこまででも走るのが北海道スタイルだと思ってるからね。


パスの質、トラップの質ってのはやっぱり基本。ちょっと無理なパスでも収まると何かが起こるし。どんなパスでもピタッと止まるだけでもかなり違うんじゃないかな?


とか、勝手な事ばかり書いてますが。


その技術があるからトップリーグにいるんだよね?

もっと個々の素晴らしい技術を見せて欲しい。
「俺ってこんなプレー出来るんだぜ!」って見せつけて欲しい。

こんなもんじゃないでしょ?
早い段階で色々出していかないと、切羽詰まった状況になると、プレーが小さくなっちゃうからね。それはひとつの試合終盤でも、シーズンの終盤でも起こるから気をつけて。

余裕がなくなる悪循環になるから

相手を舐めろとは言わないけど、ノリノリでプレーしちゃってよ!相手がこうだから、俺たちはこうしよう!ってみんなで考えて、プレーに出してみて、それをどんどん楽しもうよ

パスが通らないならドリブルして向かって行け!

あー、もう色々気持ちを伝えたくて仕方ない…

勝つまでファン交流会いかねーからなー!
早く勝ってくれー!

次はホームゲーム。
サポーター席を埋めたい。

皆さんの力を貸してください

BAC代表坂田義徳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?