見出し画像

釜山大学 語学留学について



きっかけ


語学留学するにあたって釜山大学について調べたのですが、あまりにも情報が無かった為わたしが記録も兼ねて書こうと思いました(笑)

出発前


夏学期(2024年5月〜)を受講予定で12月にエージェントに申込み、代金の振込をして1〜2月に提出書類の準備を行いました。

それから出願完了など何度かエージェントを通して連絡が来ましたが、入寮案内の連絡が来た(食事は不明)のは渡韓の約2週間前でした。

航空券も渡韓まで約3週間という時点でやっとエージェントから取っていいですよと言われたので全てが結構ギリギリでした。

また渡韓1週間前に夏学期は寮で食事が提供できなくなったため
食事をつけるのであれば他の寮へ→追加料金
食事不要→差額返金
という連絡が来ました…

他にも結核証明書(英文か韓国語)の提出を入寮までに求められたり、渡韓後に麻疹ワクチンを2回接種してほしい旨を伝えられたりと色々ありました。

クラス分けテスト

クラス分けテストは恐らく釜山大学独自の問題で読み書きのテストが1時間と面接10分程でした。
面接では読み書きのテストを先生方がチェックした後で韓国と日本文化の違いや電子書籍と紙書籍のメリットデメリットなどについて説明を求められました。初心者だと自己紹介して下さいなど内容が違うようです。

入寮


入寮時は寄宿舎入り口のインターホンを鳴らして中に入りカードキーを受け取って確認のサインをしてから部屋に向かいました。

部屋にはトイレットペーパーやタオル・シャンプーなどの日用品は一切無いので早めに買いに行くことをお勧めします。
割高ですが寮の下にあるコンビニになんでも売っているのでそこでも買うことができます。

ルームメイトは基本的に同じ国出身の留学生で私も日本人のルームメイトでした。

※秋学期(8月渡韓)は入寮出来ない可能性があるのでご注意ください

オリエンテーション

授業についてのオリエンテーションは授業初日の1時間目に行われました。
寮のオリエンテーションは授業が始まった週の火曜日か水曜日の午後に1時間ほどZOOMで行われました。

授業

授業は月曜日から金曜日の9:00〜12:50までで9:00〜10:40 1時間目
(10:40〜11:10 休憩)
11:10〜12:50 2時間目
といったスケジュールです。100分授業は一見長く見えるかもしれませんが体感は意外と早いです。

文化体験

ホームページなどサイトを見ると金曜日が文化体験となっていますが、基本的には金曜日も普通に授業があります。一度だけ金曜日(9:00〜17:00)に校外学習に行きました。
金曜日午後(14:00〜17:00)の文化体験は1学期4回開催され、先着順20名が参加できます。

また金曜日ではありませんでしたが、級によって異なる文化体験(10:00〜12:00)も一度ありました。

トウミ

トウミとは学校が韓国人学生を紹介してくれる制度です。ホームページに記載の通り何級に所属していてもトウミの申請はできますが、先着順50人までなのでご注意下さい。トウミとは5回(1回1時間以上)会う決まりになっていますが、正直相手によると思います。

中間・期末試験

中間も期末も試験は2日間(午前のみ)です。基本教科書の内容から出題されるので例えると国語のテストのような雰囲気です。

退寮

退寮の際には荷物を全て片付け指定された写真15枚ほどを撮影し、寮関連の担当者にメールで送信します。その後警備室で退寮の書類を記入しルームキーを返却します。私の場合部屋を出てから退寮手続きを終えるまで10〜15分程度でした。

片付けた部屋の写真を送信して確認を受けてから退寮となっていますが、返信が遅いため先に退寮手続きをして出てしまって大丈夫です。

タクシー

寮から空港までタクシーで約30分 2,000円程なので移動はタクシーがおすすめです。


質問等ありましたらコメントください。可能な限りお答えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?