見出し画像

蒙古タンメン中本

この記事はフナ鯖アドベントカレンダー17日目の記事です。
蒙古タンメン中本大好きクラブが、蒙古タンメン中本について語ります。
ぜひあなたの翌日のお昼ご飯・晩御飯の選択肢に中本を入れていただけるととてもうれしいです。

蒙古タンメン中本とは、どんなところなのか?

・激辛ラーメン、タンメンをメインとしているお店、辛くない商品も勿論ある。
・(私が行く店舗は)カウンターメイン、客層男女比半々ぐらい。敷居は低い。大人数でなければ友達ときても大丈夫。
・食券制、追加トッピングや追加ライスはカウンターで現金可
・麺硬め、辛さ倍増などのコール可能、野菜マシなどのトッピングは有料
・ちょくちょく行く人は中本のポイントカードアプリを入れておくと、麺大盛り無料特典などついてくるのでお得。
・ちなみに中本の麺はふつーのラーメン屋の1.5倍ぐらいある。そのため食の細い方は麺少なめ(他のお店の一人前程度の量)コールがおすすめ
・こだわり強めのラーメン屋特有のコワモテ接客はない、お客さんに親切な店員さんばかりなので初めての人も、常連さんも安心である。


どんなメニュー(具体的に)があるのか

辛いタンメンが多くある。辛くないものもあるので、安心してほしい。
中本のメニューの全てに辛さレベルがある。私の主観だがどれがどのくらいの辛さなのか、一部抜粋して書き綴ろうと思う。

辛さ0→辛くない      
 メニュー例:塩タンメン・冷やし醤油タンメン
辛さ3→カレーの中辛~辛口
 メニュー例:味噌タンメン
辛さ5→カレーの辛口
 メニュー例:蒙古タンメン
辛さ7→カレーの辛口本気モード
 メニュー例:五目蒙古タンメン
辛さ9→辛い(つらい)
 メニュー例:北極ラーメン
辛さ10→とても辛い(つらい)
 メニュー例:冷やし味噌ラーメン(通称ヒヤミ)

実は私、中本以外はあまり激辛料理は外食しないので比較対象がおうちのカレーぐらいしかない。(申し訳ない)
最初は辛さ5でもヒィヒィ言っていたが、何度か通っていると平気で辛さ10も食べれるようになる、もちろん辛いがそれに見合うおいしさがある。

ちなみにメニューにある冷やし~メニューは冷やされた麺が別盛りで
提供される。スープはあったかいのでつけ麺と思ってくれて構わない。


中本を実際食べてみた個人的感想(抜粋)

冷やし醤油タンメン+プチスープ(ヒヤミ)

冷やし醤油タンメン 辛さ0 初心者さんにオススメ
胡椒とにんにく・しょうがががっつり効いている味が濃い目のスープ
醤油ラーメンと言ったらあっさりをイメージされる方が多いだろうが
中本はがっつり系というか、パンチが効いている醤油スープ
どっさり野菜炒めが入っている。これをスープに浸して食べるとおいしい(野菜がシャキシャキしててめっちゃうまい)
野菜炒めの中にある豚バラ肉がうますぎる。
野菜炒めはつい大盛りにしたくなる、それぐらいうまい。
スープは冷やされているので普通のメニューよりも固めでモキュモキュしてて
食べ応えがあってよい。ラーメン全般・麺は固めが好きです。

冷やし醤油タンメン+単品麻婆豆腐

塩タンメン 辛さ0 初心者さんにオススメ
こちらも胡椒とにんにく・しょうがががっつり効いている濃い目のスープ
塩もさっぱりイメージが強いが、中本ではパンチのある味になっている。
塩タンメンも野菜がとにかくうまい!胡椒効きまくったスープに野菜を
浸して食べると幸せになります。個人的に冷やし醬油タンメンよりも
野菜を食べることに関してはダントツ好き。冷やし醤油ももちろんうまい

味噌タンメン 辛さ3 初心者さんにオススメ
食べたのが4.5年前なので写真が残っていませんでした。すみません。
高田馬場で食べました(普段は横浜)そして私の中本デビューは
味噌タンメンでした。
当時の私はそこまで辛いものに耐性はなく、「中本ってあの辛いやつ
でしょ?あんま食べる自信ないなあ」と思っていました。
そしたら友人に「そこまで辛くない味噌タンメンにしてみれば?」と
アドバイスをもらい食べた一品。
そこまで辛くない~と聞いていたが実際食べるとそこそこ辛い。
自分的にはカレーの辛口ぐらいあるんじゃない!?と当時思った。
今食べたらウマイ!ウマイ!ってなるんだろうなあと思う。
思い出を語ってしまい、実際どんなメニューかを書くのを忘れそうに
なりました(本末転倒)
少し辛めの味噌スープに野菜炒めがたっぷり入っています。
このスープ、例え方が悪いですが中本のメニューの基本のキといった感じ  
のスープ。飲んでると「あ~中本を感じる…」となります(個人差あり)

蒙古タンメン

蒙古タンメン 辛さ5 はじめて来店の方なら辛いものに自信がある人に  
オススメ

味噌タンメンの上に麻婆豆腐がのっかったタンメン。
この麻婆豆腐が結構辛い!クックドゥとかの麻婆豆腐とは異なり
辛さで攻めている。正直このマーボー自体にうまみは感じない。
シンプルに辛いからこそ味噌タンメンを純粋により辛くてうまくしてくれ
ている、と私は思う。
たまに食べるとウマ~てなる。

五目味噌タンメン(麺少な目野菜大盛り)+バター+チーズ+背油+サービス生卵+刻み玉ねぎ

五目味噌タンメン 辛さ8 
通称ゴモミ 私が一番好きなメニューだ!
蒙古タンメンと比べると幾分か辛いので、蒙古タンメンの辛さに慣れて
他のメニュー(五目蒙古とか)で慣れてから召し上がるのを強くお勧めす
る。
腹ペコさんでも大満足なほどたくさん入っている野菜。
調理する人によってシャキシャキ加減が違うのもまた楽しい。
上記メニューの野菜に加え、ピーマンとタケノコがはいっており
お得感がある。
スープも味噌タンメン(蒙古タンメン)とは違うものを使用しており
明らかにコクが違うので毎回完飲不可避である。
(多分スープも調理する人によって少しずつ変わっている)
麺と野菜を大方食った後はラーメンライスにして食うと本当にうまい。
ゴモミしか勝たん。
麺少なめ+野菜大盛り+バター+チーズ+きざみたまねぎ+生卵で
みんなも約束された勝利の剣になろう。
翌日お尻がひりひりします

北極ラーメン(レディースセット)食べかけでごめんね

北極ラーメン 辛さ9
中本の激辛といえばこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
初来店でこれを食べるのは、相当辛いものに自信がない方以外は
控えたほうがいいと思います。
しかしまあこの真っ赤なスープ、見てるだけでも辛い!
でも意外なことに味噌ベーススープなのです、そこにがっつり唐辛子の
辛さが共存しています。
蒙古タンメンや五目味噌タンメンに比べ、トッピングは控えめで
もやしと豚バラ肉のみとなっています。
しかしまあこの豚肉がとても甘くておいしいんです。
まるで砂漠の中のオアシスのように甘い。そのぐらい北極は辛い。
もちろん、すすったら死にますよ!(気管支が)
それでも定期的に食べたくなる、不思議な中毒性があります。
北極食べきれるか不安だけど、味見してみたい~て人は プチスープというお茶碗一杯分のスープトッピングが中本では
できるので、それで試すのもいいかもしれません。
もちろん翌日お尻がとてもひりひりします


限定メニューを実際食べてみた個人的感想

限定メニューとは何ぞや?と今あなたは思ったはずです。
中本では店舗ごとに毎月限定メニューが出ます。
スパンは月初・月中・月末の三回。(横浜店)
ついつい試したくなっちゃうメニューが多々あります。
その中でも私がお気に入りのメニューをご紹介致します。

冷やし濃厚巨豚北極+背油

冷やし濃厚巨豚北極 辛さ10
巨大の巨に豚?まるで二郎系を彷彿とさせるなあと思うでしょう?
そうなんです、これは中本と二郎のいいとこどりをした
激うまラーメンなのです。
二郎で特にマシマシコールをしなかったぐらいの野菜の量(それでも
なかなか多い)があるので腹ペコさんにも大満足の量。
キャベツともやしだからより二郎感が出ています。
そして存在感がでかすぎるチャーシュー。
ホロホロ・トロトロ系のチャーシューであ~生きててよかった!と
思わせるぐらいうまい。毎日食いたい。ごはんに合わないわけがない。
完璧すぎるチャーシューで大満足(少し歯に挟まるけどね)
そして麺の器に見えるみじん切りの塊…そうこれはニンニク!
ニンニクは入れれば入れるほどうまい。
北極のパンチのある激辛みそ+濃厚なとんこつスープ+きざみにんにくが
まずいわけがないだろう。うまいものしか入っていない!
スープを完飲したその先に、全て遠き理想郷がある…。
(この写真は背油トッピングをしています)
もちろん翌日お尻がとてもひりひりします、そしてニンニク臭くなります

吉祥寺麻醤麺+刻み玉ねぎ+サービス生卵+小ライス

吉祥寺麻醤麺 辛さ10
話が脱線するが、私はまぜそば、油そばといったスープのないラーメンが
大好きだ。
吉祥寺麻醤麺がまさに、スープのないラーメンだった。
食べ応えのある太麺にあんかけ上のスープ(あんかけ)が乗っており
もやし、キュウリ、ねぎ、フライドガーリック、にんにくの芽が入って
いる。
このフライドガーリックが本当にうまい、言い方が悪いがジャンキーな
感じが出て本当にたまらんのだ。それがたくさん入っている。
完食するギリギリまで一緒にいてくれるのはありがたい。
そしてニンニクの芽もうまい、どう調理しているのかわからないのだが
全然筋っぽくない。
ニンニクの芽といったら筋っぽくて普段自炊するときも遠慮しちゃう
野菜の一つだがマジで筋っぽさがなく、無限に食える。
一応辛さ10だがそこまで辛さは感じなかった、餡の中のひき肉が甘く
味噌味がコク深く、あっという間に食べ終わってしまう。
麺を食べ終わっても餡がしっかり残ってるのもうれしいポイント、お米をぶち込みましょう。
限定メニューで一番好きなメニューです。
個人的には刻み玉ねぎトッピングすると、約束された勝利の剣になれま
す。

おまけ

セブンのカップ麺、あれは店舗の蒙古タンメンとは別物だと思っている。
店舗は店舗の、カップ麺にはカップ麺のそれぞれ別ベクトルのおいしさがある。おまけではカップ麺のおいしさにフォーカスを当てて語ろう。
コク深く、とろみのあるスープはつい飲み切ってしまいたくなるが
ぐっとこらえて麺を大方食べ終わった後にお米を入れると本当にうまい。
固めの麺も高得点。もちろん後かけオイルは全部入れましょう。
ひきわり納豆をトッピングしてもとってもおいしいです。
しかしにおいがきついので職場で食べるには度胸がいります。
夜食に食べるのがとってもおすすめです。
個人的に夏に出る北極カップ麺は好きじゃない。

最後に

まとめもクソもありません、がっつり主観で中本のメニューについて
語りました。

noteを初めて使ったので、随分見ずらえなあ!と思われるでしょうけども、大目に見てくださいね。記事を書く=アメブロから進歩のない人間なので、なんとも慣れません。まあまた気が向いたら家系ラーメンで記事を書いて慣れていこうかなとも考えています(公開日未定)

話がずれますが最近少しおハイソな飲食店でご飯を食べることがありましたが中本のほうがいいなあと思ってしまいます。(牛丼屋でも良い)
といっても一人2000円程度なので、まあおハイソ言うほどでもないかもですが。それぐらい毒されております。
というかおハイソなとこでご飯を食べたりお買い物をしたりすると、お金をたくさん使うということで心がもやもやします。あと罪悪感。これは一生付きまとうんでしょうね。
それでも中本一回に訳1500円使うのには罪悪感が少ないので、好きのパワーはすさまじいのでしょう。
おいしすぎるから毎日食べたいです。健康上危ないのでそんなことはしませんが、めちゃくちゃ運動すればそれも帳消しになるのでは?とろくなことを考えておりません。
筋肉ムキムキにでもなって、毎日中本を食べても健康な体になりたいです。中本は野菜がたくさんとれる健康食品なのですから。
あ、あと関東以外にも出店してほしいなあ。地域によってはセブンのカップ麺しか食べれないなんて、残酷すぎるぞ。関西、東北、…全国にできてほしい。中本のために関東から出たくないところまで来ていますので。

ハマる人にはハマる。いったことのない人はまず一回食べてみてほしい。
次回来店は完食後に決めてください。
フナ鯖(その周辺鯖)の方が一人でも多く食事の際、選択肢に中本が増えることを心から願っております。    

















おまけ 

今月の横浜店の限定メニューを食べてきました。
12/20まで、期間が短いよお!(悲痛な叫び)


汁なし北極ボンバー 980円 辛さランクは見つけられませんでした。
多分10ぐらいですかね。
私、元々二郎系の汁なしが好きです。
ポスターをパット見て「ああこれ好きなやつだ…」となりました。
食べた感想を雑に上げていく

まずガツンと来るのが花椒のシビレ、山椒と胡椒のピリッとした辛さ
噛めば嚙むほど玉ねぎのうまみ、あまみを感じるジャンキー感マシマシにしてくれるフライドオニオン。
例え方が失礼だが二郎の汁なしを彷彿とさせるトッピング。
キャベツともやしで本当に二郎感。ダメ押しに刻みニンニク、たまらん。
有料トッピングで刻み玉ねぎ、汁なしときざみ玉ねぎの相性は最強。
よく油そばやで卓上刻み玉ねぎトッピングをめちゃくちゃかけて食べるので、ただ単に私が刻み玉ねぎトッピングが好きなだけかもしれない。
シャキシャキ触感と生の玉ねぎの風味がジャンキー感をマシマシさせます。

また細切れチャーシューが柔らかく、胡椒・山椒の辛さと一緒に食べると脂が甘く感じる。これが最高にうまい。

サービストッピングの生卵はどんなものにも合う、とりあえず入れておく。
でも汁なしに生卵ってめっちゃ合う。
卵かけご飯って卵のコクを感じますよね、そのコクがラーメンとドッキングすると、とてもおいしいんですよね。アプリ入れると毎回サービストッピングできるので、アプリを入れて生卵トッピングをしよう(おすすめ)

普通のメニューと比べて太めの麺、もともと太麺が好きなので嬉しい、しかし麺の硬さを変更できないのがちょっと残念。カタメにして食べてみたい。
タレは刻みニンニクの風味も相まって二郎感を感じる醤油?背油?を強く感じた。中本特有の辛さはあまり感じず(舌がマヒしてるかも)このメニューの辛さを感じるのは胡椒・山椒のが強く感じた。
また花椒のシビレがとても強く、シビジャンキーじゃないとびっくりしちゃうかも?でぐらいシビシビでした。

もしもおなかに余裕があれば、麺を食べ終わった後は余ったソースにご飯をぶち込んで食べてえ!てなりました。
結構好きなので限定メニューではなく定番メニューにしてほしいなあ。


今度こそ終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?