色々続くと勝手に知識が溜まっていく

画像1

 左膝前十字の手術をしてから早数年。今回は右足の肉離れです。最初はどーんと衝撃はきたんですが、痛みとすればそんなになかったのは麻痺してるのかなんなのか。

 実家のある熊本県含めて九州で自然災害が続く。こうも飛び飛びではあるが何回もアクシデントが続くと、いやでも知識が溜まってくる。
 あの時はこうだったから、こうしよう。これでよかったからそのままにしよう。とか。

 いろんな細々としたことを、一つ一つ冷静に済ませていくと「冷静だね〜」と言われることもあります。が、冷静にあろうとする努力をしている事と、すでに経験済みの事なので失敗を繰り返さないように学ぼうとした結果だと言う事にはあまり気づいてもらえない気もする。

 すごく焦ってる時ももちろんあるんです。けど、焦ってるところを人に見せてもどうかなるわけでもないなと言うある意味冷静な考えが頭の隅っこに存在します。パフォーマンスとして見せる時はごくたまにあるけど。

 人間はそんなに賢くない(本質的には)と個人的には思ってるので、何回も何回も、間違いとかそう言う話ではなく、同じ行為を繰り返し続ける事に関してはなんとも思わないのですが、自分自身ちょっと成長したフリをできるくらい大人になったと言う、自己満足感を得たいがために、冷静にしているような気がしないでもないです。

 冷静になれると言うことは、その現象から感情を切り離せると言うことかなと思ってて、言い換えればその現象に関心を持たずにいれると言うことなのかとも思ってます。それって根っこのところで、興味がない・・・?と言えるのかどうかわからないですが、僕自身は感情を爆発的に?いつもと変わりなく? 表現できる人たちに少し憧れている部分を持ってたりする気もします。

 なんか今日は久しぶりな文章の割には曖昧な言い回しになってますけど、こんな感じで。いや、いつもこんな感じか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?