見出し画像

わたしを鬼ヶ島に連れてって

水曜日のカンパネラをご存知でしょうか。
ボーカルのコムアイ、作曲のケンモチヒデフミ、マネージャー兼ディレクターのDir.Fの3人で結成されたグループです。

有名どころといったら「桃太郎」なのだろうか?CMタイアップ曲の「ラー」や「千利休」もわりと知られているかもしれない、いちばん直近(とは言っても3年くらい前)でいうと「一休さん」なのかなあ。
カラオケで歌うのは決まって、「桃太郎」「ディアブロ」「二階堂マリ」「アラジン」「ツイッギー」「オードリー」です。
ここでお気付きかとは思いますが、水曜日のカンパネラの曲は、どれも人名からきています。


前置きは以上で、わたしは水曜日のカンパネラ(以下、水カン)がわりとすきで、結構前に友人とライブへ行ってまいりました。

まず、会場に着いてわたしは、水カンと野﨑くん(知る人ぞ知る、しかもごく普通の一般人。きゃりーちゃんたちとも仲がいいよ)コラボのUMA Tシャツに着替えました。
このTシャツは、UMAのアルバムに特典で付いていました。薄紫色で、裏地にはゴリラの顔がプリントされているもの。現在はパジャマ。

写真撮影自由でしたから、みんな撮りまくりです。

順番に会場に入ります。
1Fはスタンディング、2Fは指定席です。わたしはスタンディング。前列争いです。


しばらくすると、会場内が真っ暗に。みんなもちろんステージを凝視。
一曲目に「アラジン」が始まります。ここでもうテンション爆上げです。一発目から「アラジン」できたか~~~~!GPトップアルミナとレジンボンドクロスベルトグラスターポリッシュ!

しかし、ステージ上に出てこないコムアイちゃん。
すると、2Fから悲鳴にも近い歓声が湧き上がりました。なななんと、そこには彼女の姿が!

画像1

(この時点で会場押し合いのもみくちゃで、誰かの頭部がおはこんばんちわしていますが、悪しからず)

写真ではどれが本人かもわからないくらいですが、モップを持って登場のコムアイちゃん。「アラジン」のPVに合わせてきています。写真を撮るお客さんに向かって、ポーズとったりしていました。にくいぞ2F指定席…!!
このあとは、ずっとステージ上での演出でしたので、コムアイちゃんの2Fお客さんへの気遣いだと思います。

そのあと、「アラジン」を歌いながら非常口へと消えてくコムアイちゃん。
ステージ付近にあるモニターを見ると、そこにはコムアイちゃんが。非常口からステージへと走りながら歌う彼女が映っています。言葉で言ってしまうと迫力が伝えられないのですが、この演出には相当興奮しました!

画像2

ステージにやってきた、MC中のコムアイちゃん。なぜか招き猫がいる。
それにしても細すぎる。35キロくらいしかないのではないかい?

画像3

コムアイちゃんはお客さんともおしゃべりをするよ。気取らないアットホーム感がよい。ちなみに男性のファンの方が多かった。

このあと、有名曲すべてを歌っていました。はじめのほうに、だいすきな「ディアブロ」も。いい湯だねいい湯だね~手の指の皮がふやけるね~

当時は比較的新しめの「ウランちゃん」や「雪男イエティ」も歌ってた。


最後のほうはウォーターボールに入った状態で客席へ飛び込むパフォーマンス。さすがに大森靖子みたいに直にダイブはしなかった。

画像4

みんなスマホ構えていますが、落として踏まれて画面が割れた人もいてました。無念…。すごく激しいですが、楽しいです。ストレス発散になります。筋肉痛にもなります。


画像5

みんな取り合い。かなりの長い時間これが続いていましたが、体重が軽くないと無理そう。


画像6

どの瞬間もコムアイちゃんの表情がかわいい。


いやはや大満足のライブでした。歌ももちろんですが、何より演出がすてきだった。コムアイちゃんもだけれど、ケンモチヒデフミの発想力って逸脱だなと感じました。

冬だったけれど、会場内は熱気もすごかったです。コロナ禍のこんなご時世では、もうこんなライブはできなさそうですが・・足を踏まれてでも小指を折られてでも、また行きたいです。ちなみに、同行してくれた友人は靴の片方なくしました。


画像7

ライブ終了後、モニターに映し出されるディアブロのコムアイ猿。

またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?