見出し画像

浄火の戦術家、デリーヴィー(レベル4-5)

本日は【浄火の戦術家、デリーヴィー】についてです🦆

浄火の戦術家、デリーヴィー

まず能力を見て思い浮かぶのは【彩色の宇宙儀】や【野生の心、セルヴァラ】+サクり台(狂気の祭壇など)のような無限に出し入れするコンボでしょうか。

彩色の宇宙儀
野生の心、セルヴァラ
狂気の祭壇

7マナのカードを使っているので、あまりに速くなければグダり対策に入れてもいいでしょう。
しかし、これを勝ち筋としてデッキを組むのはあまりにつまらないと思います。
なので、今回はシンプルに相性の良さそうなカードを探してみました。

・出たときと戦闘ダメージを与えるたびにタップまたはアンタップ
こちらの能力はどう見てもタップで起動する能力と相性が良いということで

全能なる者アルカニス
際限無き欺瞞のジン


女帝ガリーナ

などなど、アンタップのモードで複数回対象に取ればめちゃくちゃ出来そうなカードが沢山ありますね!

氷冠のヒルダ


その他に、氷冠のヒルダのような相手のパーマネントをタップすることで能力が誘発するカードも相性が良いですね!
ヒルダ関連のカードたちもオススメです🧊🥶

さらにさらに、神啓持ちのクリーチャーとも相性が良いですね

果敢な泥棒

自分のクリーチャーに対してタップアンタップを繰り返すことで非常に効果的にアドバンテージが取れます😋
肝心のサボタージュを誘発させるために、

呉主 孫権

馬術なんかを使ってみてもいいですね〜🐎
その他、シャドーやアンブロッカブルなど相性の良いクリーチャーは沢山いますので、好みのクリーチャーを探してみるのも良いですね〜😊

・4マナでいつでも戦場に出せる
こちらの能力もかなりイカしてますね🦑
盤面定着率がかなり高く、暇さえあればとりあえず戦場に出しておいて損は無いですね😉
場持ちの良さから副官サイクル、統率者ピッチサイクル、背景はかなり相性が良いですね!

雷足のベイロス
激情の後見

統率者がでていない時に引いてもあまり強く使えないカードたちですが、そんな心配はもういりません!そう、デリーヴィーならね😉

巨人育ち
燃える拳

デリーヴィー怒りの20点パンチを叩き込んで全員ぶっ倒しましょう!拳で🤜🤛

デリーヴィー、戦場に残しやすくタップアンタップも自由自在!器用に動ける統率者が好きな方にオススメです😎

アティインの英雄、ワイリー・デューク

      /ワイもタップしてくれや〜\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?