見出し画像

飛空隊長、アーナ・ケネルッド(統率者4-5)

わいも新規カードやで〜

モダホラ3発売以来、様々なレアカードが活躍してますが、《飛空隊長、アーナ・ケネルッド》の話題は一切聞きませんね😢
Googleで『アーナケルネッド』のように間違えて検索した日には結果に出てくることすらありません。
そんな残念神話扱いの彼をみんなで使っていけるといいなーなんて思います🥹

・改善させるパーマネント

まず彼の能力においての最重要事項が、オーラや装備品をコピーしてくれるところです。
そして、コピーなので伝説でない方が望ましいですね。

除去に強いやで〜

換装持ちで尚且つサボタージュ能力のある装備品は誘発タイミングも相まって非常に良いシナジーがありますね。
授与も除去体制が高く大量コピー出来ると生け贄などでクリーチャー化して一気に大ダメージが狙えます🤩

・盾カウンター

個人的にカウンター界最強は盾カウンターだと思っているのですが、盾カウンターを乗せまくって絶対に破壊されないようにできると気持ちいいですね!

メインで唱えてや〜
ブリンクと組み合わせてや〜

《盾の斡旋屋》は本体が戦場を離れると、永遠にクリーチャーのコントロールを得ることが出来るので、サクり台と合わせてもいいですが、

《家庭と故郷の剣》と合わせることで、ダメージを与えるたびにコピーが増えた上に相手のクリーチャーを奪うことができますね〜
決まると超気持ちいいですねきっと🤩

・絆魂

カジュアル統率者戦においてライフゲインはかなり強いと思っていて、コマンダーが殴るよりも横並べから一気に殴り倒す戦術が多い環境ですね。
なので、自分のライフを常に高く保っておきつつシナジーのあるカードと組み合わせたいですね。

コピーいっぱい作るで〜

同じくモダホラ3のカードで《オセロットの群れ》はかなり相性が良く、『このターンに出たトークン』を全てコピーしてくれます。
盤面をトークンで埋め尽くして対戦相手をハチノスにしてやりましょう!💪

トークン戦術と装備品、オーラ戦術を同時に使えるコマンダーで横にも縦にも強いデッキが作れますね!
とにかく盤面で圧倒したい方にオススメだと思います!
店舗イベントで4人全員アーナケネルッドになるような日が来ることを願ってこれからも統率者楽しみましょ〜😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?