見出し画像

やっぱりフッ化物配合の歯磨き粉はむし歯予防の最適解なのでは⁈

「毎日頑張って歯磨きしているのに、むし歯になるなんて、やってられないわい!」

とやるせない気持ちになっている方はいませんか?

実は以前は

「むし歯予防では、歯磨き粉をつけるかどうかは二の次で、歯磨きのテクニックが一番大切っ!」

みたいな雰囲気があったと思うのですが(もちろん口に入れてるだけではダメです。一本ずつ歯の面に毛先を当ててね。)

現在そしてこれからの未来では

「むし歯予防にはまずフッ化物配合歯磨剤を使うこと!歯磨きテクニックはその次!」

と指導にも熱を込めるポイントが変化してるんです。

詳しくは、日本口腔衛生学会の

『フッ化物配合歯磨剤に関する日本口腔衛生学会の考え方』(※1)

をご参照ください。

つまり、むし歯予防するなら

『フッ化物配合歯磨剤>歯ブラシ』

が成り立つのです!

でもこの歯磨き粉の濃度や使い方に色々と職人技がありまして。

また別の機会にお伝えします〜

【参考文献】
※1  フッ化物配合歯磨剤に関する日本口腔衛生学会の考え方https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/statement/file/statement_20180301.pdf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?