見出し画像

タコスパーティーの作り方

暑くなる前に旅行に行こうと思っていたら、もう暑い。旅行はやめて、タコスパーティーをすることにした。

▲サルサ・クルダ 三色サルサ
★プルドポーク

定番サルサと、プルドポークの簡単なタコス。タコミートといえばひき肉のイメージだが、そんなに好きじゃないので、今回は豚肉でトロトロを目指す。

参考↓

この動画を、というよりは、この人のタコス動画をいくつか見てエッセンスを学んだ。掴んだ! タコスの核心。

▲サルサ・クルダ
トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ、パクチー、にんにくをみじん切りにして合わせる。ライム汁と塩で調味して完成。ハラペーニョがなかったから、ピーマンとタバスコ、ライムがないからレモン、パクチーがないからパセリで代用した。ないないづくしの成人男性。

★プルドポーク
豚バラブロック、玉ねぎ半たま、にんにく3片、ホールトマト、ローリエ、コーラを炊飯器にごっそり入れて炊飯ON。肉を入れた瞬間に、「ロースにしときゃよかったかな」と思った。肉の脂が苦手。弱々しいなぁ。崩してみると脂だらけでやはりキツそうなので、ロース肉も追加。炊けたら3時間くらい保温で放置すると肉が柔らかくなる。最初から保温で良いらしいが、ちゃんと火が通ったもんだか怪しいので、私は一度炊く。

ところで、肝心のトルティーヤがなくて、前の日の夜にamazonで買った。普通のスーパーには、タコス・サルサの核心がなにもない。

なんだかんだできた。美味い。あらゆる汁が生地から漏れて手指を濡らす。しかし美味い。肉とサルサ、それぞれは全然好きでもない味だが、トルティーヤに包むとなぜか美味い。試してみたが、どれかが欠けると途端にイマイチになる。三つ揃って奇跡的に美味いのだ。

酒も飲む。

タコスといえば、テキーラとかか。テキーラって飲んだことないな。あんまり好きそうじゃないから少な~~いのを買った。小瓶かと思ったらプラで安っぽい。こんなんでええねん。写真すら撮ってない。勘でオレンジジュースとコーラ、リアルゴールドを割材として買った。たぶんこういうことだろ。あとコロナビール。学生のとき飲んだな。しみじみ。

多幸ス。

~過去篇~

昨日の時点で、トルティーヤ、パクチー、ハラペーニョ、ライムがなかった。これは興ざめだなと思い、今朝、スーパー2軒をハシゴした。チャリで。結果は全滅。まあ、仕方ないな……とは思いつつ、これが思いのほかキツかった。

そもそも寝不足の寝起きで重たい体に鞭を打って出かけたのだが、普段いかない&ランクが上のスーパーに行ったので、ややはしゃいでしまい、1軒目から一度家に帰った。普段より明らかに美味そうな唐揚げと、朝食用に弁当を買って帰る。もう、ぐったりである。ここから別のスーパー?

小一時間くらいグダグダした後、もう仕方ないと意を決して出かける。すると、外は夏の暑さに変わっている。きつい……。じっとりとした汗を感じながら、目的地へ。なんかデカいトラックがいて邪魔だなー、なんて思っていたら、スーパーは改装工事中で休みだった。参った。

というわけでパクチーもライムも手に入らないまま、妥協のタコスを食べることが決まり、やや気持ちも冷める中、昼食は唐揚げを食べる。その油で体調を崩し、寝込む。

寝すぎで頭も痛い中、タコスパーティー本番の始まりじゃい! もう無理矢理だ。

本番が美味かったのは前述の通りだが、体調が悪いのと、トルティーヤ4枚目で急速に飽きたので、唐突にマイナスが訪れた。敗北――。今日はどうあがいても負ける日だったのかもしれない。これを書いている今、肉の脂と質の悪い酒、頭痛、消化不良。持ち上がらね~~~~。

届いた縦型扇風機を開封することしかできない。

涼しい〜。ダッセ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?