見出し画像

高島市にバレルサウナができるまで#5(コンセプトの拡大)

突然ですが薪ストーブ買いました!
アメリカ製のダッチウェストの〝エンライト〟

めちゃくちゃパワーのある最高の薪ストーブです!

目次
・薪ストーブの魅力
・実は煙突が全て
・改めて〝薪〟とは?
・コンセプトの拡大
《ダッチウェストの様子》

薪ストーブの魅力


なんと言っても薪ストーブって暖かい!!
遠い遺伝子の記憶なのか火を見ていると落ち着きますね!
今回購入した〝エンライト〟はミディアムサイズ!およそ90畳を暖められるパワーなのでバビロンマキノの平屋は完全に温まります!!

エンライトは鋳物です!
鋳物なので火を入れてから温まるまでに少し時間がかかりますが、逆に冷めるのも遅く秋冬の高島市にはピッタリだったと思います!

《煙突が全てなんです》

実は煙突が全て


いくら良い薪ストーブを購入しても煙突がダメだと薪ストーブは燃えません!

車に例えると
・薪ストーブ本体がエンジン
・煙突が燃料

僕もビックリしたのですが薪ストーブ本体と同じくらい、もしくは薪ストーブ本体よりも煙突の方が高価なんです!
僕はタイミング良く薪ストーブも煙突も中古品があったので比較的に安く購入ができました!

《広葉樹の薪》

改めて〝薪〟とは


薪は大きく2種類あります!

〝針葉樹の薪〟
早く燃えてくれて高温にしてれるが、すぐに燃え尽きてしまう。
主にマツやスギの木。

〝広葉樹の薪〟
針葉樹に比べると着火も遅く、高温になるのに時間がかかるが燃えている時間が長いので〝薪〟としては高価!
主にサクラやケヤキの木。

薪ストーブ業者の方が言うには、良い薪とは2年の乾燥が必要で水分量20%以下!
乾燥が未熟な薪は燃やしてるとモクモクと黒い煙が出てストーブも痛めてしまいます!

なのでこれからどうやって良質の薪を調達しょうか考えなければいけません。

僕は購入はせずに自分で調達するつもりです!
これから薪を作り、乾燥させて2年後から自家製の薪でストーブを燃やします!

マキノ駅で📸

コンセプトの拡大


バレルサウナがメインなのは変わらないですが
これから薪を作ったり、薪棚を作ったり、畑や肥料作りなどバビロンマキノは250坪を上手に活用して素敵な場所にしていこうと思います!

オロっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?