見出し画像

ブレレボ / 飽き性の自分がリリースから続けている魅力はプレーヤーにあり!

人生初のMMOゲーム、それがブレレボ。始めるきっかけはね、すんご~く
安易。安易中の安易ww
よく、リリース前になると「事前登録受付中」とか広告でますよね?
その広告のPVが綺麗で、「あ、絵が好きかも」で始めましたw
しかし、なんちゃってゲーマーだが飽き性ゆえにどのゲームも最長3ヶ月で
飽きていた自分。
でも基本無料だしね!と開始。

■ソロゲーマーだった自分が先ず驚いたのは


初のMMOの場に参加して思ったことは、「ひ、人がたくさんいるぅ!」
だったw(←当たり前なんだけどね、衝撃だったのよw)
オンラインでもFPSなどでせいぜい数人程度とやり取りしかしたことのない自分にとって、なんかもう「うわあ~~ヽ(*´∀`)ノ」ですよw
MMOばかりやってきた人には当然だろうけど、初心者にはそれがすごくパンチの効いた第一印象だったんです。

■プレーヤーが多数ということ=人の流れも速い

でも人がたくさんということは、裏を返せばプレーヤーの入れ替わりも多々あるということで。
MMO初心者に親切にしてくれていたフレンドさんが引退したり、実生活の変化に伴い仲良かったフレンドさんが来なくなったり。
そういったMMOあるあるの中、仲良いフレンドさんと話していた時に
「あ、みんな実はそう思ってたんだ」と感じたことが一つありました。

■家庭も職場も介入しない場所が得られるという魅力


「職場とか家庭とか関係ない場所でこうやって、ダンジョンとか周りながら気楽に話せるってイイ」
「リアルの生活にリンクしてないこういう場所があるから、リアルで頑張っていける」
これ。これね。結構同じようなこと言う人多いんですよ。
ハイみんな疲れてるー!!ww 現実に疲れてるよお!!ww
でも自分自身そこにこそ最大の魅力を感じていたので、ストンと腑に落ちました。

もちろん、ゲーム自体の操作性とか、ストーリーとか、アイテム(ガチャ含め)とか、ゲーム内イベントがどれだけ魅力的かというのはゲームにとって重要で、大きいことだと思います。
でも、「そこで出会った人達と遊びながら交流できるから」という所に最大の魅力を感じている人も一定多数いるわけですね。

■魅力の秘訣は各プレーヤーさんの個性・質だった!


対人型MMOのプレイスタイル(スタンス)って人それぞれだと思いますが、自分は「戦う時は遠慮なくバチバチ戦う!でもそれ以外は普通に仲良くコミュニケーションしたい」派です。

ここで重要となってくるのが、各プレーヤーさんの個性とか質です。
キャラクターの中に居るとはいえ、それを操作したり発言したりしているのはどこかの誰かであって、けしてテンプレ通りのことしか言わないようなNPCではないんです。
なので同じキャラクター・同じ衣装を着ていたとしても、やっぱり接していると各プレーヤーさんの個性を感じます。

■押しキャラならぬ押しプレーヤーが多すぎるww


家庭や職場にリンクしている相手だと、コミュニケーションに忖度が生まれちゃいますよね、どうしても。
でもここにはそういうものが無い。
( ↑ あっても知らなきゃ無いと同じだ!w)
素の自分でいることも出来れば、こうでありたいと思う自分でいることも出来る。

2D3Dというキャラクターを通して、「一番素直な自分」でいられる。

だからこそ、味方にも敵にも、ほんっとーに個性豊かなプレーヤーさんが
多いんです。
生身の人間が操作しているからこそ、予期せぬ爆笑があったり、共感があったり、心ほぐされる1コマがあったり・・・。

もうね、なんだかね、「この人をモデルにキャラクターとか作ったらかなりウケるのにwww」ってくらい、押しプレーヤーさんの宝庫なのw

だからブレレボ、やめられないねえヽ(*´∀`)ノ!!

ちなみにわたしは、「素+他者に対してこうありたい自分」でやってます。
パニクった時のチャットの誤字・誤変換が酷すぎることで地味に認知度が
上がっていくという斬新なプレイスタイル(←)で仲良くしていただいておりますww

これからも、宜しくぬん!!ヽ(*´∀`)ノ!!



#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

いただいたサポートは執筆活動の大切な必要な費用として、大事に使わせていただきます。 書くことを続けられるよう、応援宜しくお願い致します。