見出し画像

お家にある〇〇を使ってハンターごっこ!赤ちゃんの眼を鍛える戦略的遊びをしよう!

保育室をコロコロでお掃除していたら気配が…!!!
ハンターだーーー✨

画像2


そんなMr.ハンターくんの狩猟本能を刺激する
そんな遊びをママに許可のもと
皆さんにもシェアさせていただきます♡


この遊びではこのような効果が期待できます!

赤ちゃん達から
注視・追視・記憶力・想像力・期待力・ヤル気
を引き出せてお家で簡単にできる
ビジョントレーニングの一つです。

前回のビジョントレーニング

https://note.com/babyhugme/n/n8f85eb3283d0


気負うことなくすぐに遊べるのが嬉しいポイント★


人間には約1100万の感覚受容器があるうち
約1000万個は〝見る〟事に使われているのを
ご存知ですか??

目を支配する脳神経と、自律神経は密接に関係しています。

画面の注視などが続くと目がガチガチにこわばると
自律神経の働きも緊張状態に…


目を使う遊びで、目も脳も神経も緩めよう!


画像1


①注視

まずはしっかり対象物を捉えて
「観る」ことが大切です。
お膝に軽く何度かコツン、コツン!

「え…ちょっと?当たってますけど?」
そんな表情がめちゃくちゃ可愛いっ♡


②追視

獲物を捕らえたいハンター心をくすぐることが大切!
もしかしたら捕まえられるかも!と
思ってもらえる距離やタイミングを作ります。

最終的には捕まえても貸してあげられる物に
した方がいいですね。

じゃないと、次もまた遊びたい!には繋がらないんです。

ちぇっ、結局捕まえられないじゃないかーと
赤ちゃんからクレームがきます笑

その結果、どうせ無理〜と次第にハンターごっこを
してもらえずにそっぽを向かれちゃうのでご注意を。


手の動きの意味


右、左と動くことを記憶し、次の動きを予測して
タイミングをうかがいながら頭の中で
シュミレーションしているのがわかりました?

指先がすでにソワソワと動いていましたよね!

そして一度捕まえられたので、次もいける!と
期待しながら待つって本当に楽しいですよね。


それにしてもホント可愛い…♡


是非みなさんも赤ちゃんといっぱい戦略的に遊んでくださいね♡

遊びは学び!賢い子に育ってくれますよ〜


では動画をどうぞ!

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?