見出し画像

生後2ヵ月⑤メリーゴーランドで戦略的に遊ぼう!

メリーゴーランドのような回転遊びをしよう!

前回の遊び(ベビースイング)の続きです。

ベビースイングでは、バランスを取る働きや目の動きを鍛えられるのですが、よく似た遊びとして今日はメリーゴーランドをご紹介します^ ^

画像1

メリーゴーランド遊びをやってみよう!

基本的な場所は写真の通りです。ビジョントレーニングなどと同じように必ず元の場合に戻り、一旦停止します★

①右へ180°(ピタッ!停止)、左へ180°(元通り)
②左へ180°(ピタッ!停止)、右へ180°(元通り)
❸右へ360°(元通り。ピタッ!停止)、左へ360°(元通り。ピタッ!停止)
❹左へ360°(元通り。ピタッ!停止))、右へ360°(元通り。ピタッ!停止)

ベビースイングで使ったバランスをとる働きで、自分の身体が傾いているかどうかを素早く感じるのは主に6つ目の感覚「前庭覚」のはたらきによるもの。


そして眼球運動をサポートする働きもあります!

https://note.com/babyhugme/n/n8f85eb3283d0

くるくる回転したら目が回りますよね。
これは回転という前庭覚が眼球を動かす筋肉と連動し、目が回るという仕組みで起こります。

このように前庭覚と眼球を動かす筋肉とは連動しているので、どちらの遊びも同じ位大切なのです♡

遊びのポイント

マットや、座布団など四角の物を使い、下の床はツルツルの方がやりやすいかもしれませんね^ ^

そして、①②はセット、❸❹はセットで行うのが望ましいけれど、1〜4まで常にセットではなくても大丈夫!


お歌を歌いながら、楽しい雰囲気でね♡

私はメリーさんの羊を歌いながらやってました!

①メーリさんの羊 羊 羊

②メールさんの羊 可愛いなぁ〜

もっとゆっくりから始めても大丈夫。

出来そうだと思うスピードでいいんですよ、焦らない♡焦らない♡

画像2

ママが緊張したり、不安なまま遊びを行う事は遊びではなくなっちゃいます💦 

もちろんそのママの引きつった笑顔は、赤ちゃんにも伝わり、不安になって泣いてしまいますよ…

。・゜・(ノД`)・゜・。


出来るだけ口角は上げ、目元も緩めて、Keep smiling  笑顔でやってみましょう〜♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?