生後2ヵ月④ベビースイングで浮遊感を戦力的に楽しもう!

こんにちは~赤ちゃんの「七感」を戦力的に鍛える遊びをお伝えしているじゅんこ先生です^^

みなさんはブランコお好きですか?私は子どもの頃、ブランコがよく一回転したら面白いのになーと思うほど好きでした。

ところがですよ、こども達と一緒になってブランコに乗るとものの数分で酔ってしまうようになりました・・・しかも見てるだけでも酔う始末。

完全にこれは「老化」です~"(-""-)"

ブランコに他の子が乗っているのを見ている時、私達の脳内では「見ているものの動きに自分の身体を合わせて」いるんです。

人間は他の動きを見る時に、その動きに脳や神経が合わせるように同調します。

マリオカートとかやってる時に、ひょいっと足や体が動くのも同じです(笑)。


この時に動きの情報は「目」で見て情報をとらえ、三半規管では揺れを感じています。


縦、横、上、下、斜め、定期的・不定期など揺れにも色々あります。

そこで戦略的遊び方としては、ベビースイングをオススメします。

画像1

生後2ヵ月頃から、布の耐荷重がいける年齢までOK!

最初は大人二人で、少し低い位置でごくゆっくり左右に揺らしながら赤ちゃんの様子を観察します。

もし怖がったら一旦ストップしましょうね。

慣れると高さを上げたり、揺れ幅を増やしたりできますよ。

手を離して落とさないようにだけ、注意しましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?