見出し画像

ロイ使い研究④ユーノ選手

皆さんこんにちは!新米ファザーのおにえすです。前回に引き続き今回もロイ使いの研究ノートを投稿していきます!よろしくお願いします。今回ピックアップするのはユーノ選手です!オンラインをやりつつもオフライン大会にも参加しているプレイヤーでロイ単騎で戦っています(多分)。YouTubeチャンネルもありますので、ぜひ見てみてください。ロイを使い始めて、コンボの繋ぎ方や立ち回りの基本的な部分を知りたい方にはおすすめの動画がたくさんあります。たまに生放送もやってます!

1.立ち回りについて

基本的にはある程度相手との距離感を保って、しっかり守りながらチャンスを見て攻撃に転じる。全体的に攻守のバランスが良く、1試合を通して自分が見たときに、「間合い詰めた方が良さそう」と思う場面でしっかり詰めて、逆に「間合い取った方が良さそう」と思う場面で相手から離れる、そのタイミングと距離感が個人的にはすごく良いなと思った。何かロイ使いの嗅覚的なものが常に働いているかもしれない。また崖際もなかなかに固く、空Nでジャンプ上がりを潰し、掴みでその場上がりを潰し、時には弱を引っかけて横スマで早期バーストというシーンもあった。反撃に関してもきっちりブレイザーで取れるところは取ろうとする意識があるように見えた。

2.撃墜方法について

10試合ちょい、合計27撃墜を見てみたが、全体のうち5割くらいが(弱)空後で、残り5割は色々という感じだった。他のプレイヤーと比べると比較的横スマッシュのバーストが多く全体の約2割ほどで、振り方が良いんだろうなと見てて思う。一例だが、ロイの空上カス当て後の相手の暴れや回避着地に横スマッシュを合わせようという狙いを感じる。自分もそのシーンは結構横スマッシュを合わせにいくため、気持ちがすごく分かる。

復帰阻止も上手い。崖際の固さがあるのに加え、不意に崖外に空前で突っ込んでいくシーンもあり、相手としてはなかなか反応しにくいと思う。崖上で待ち構える、崖外に飛び出していく択の散らし方も良いと思った。

3.所感

基本に忠実でバランスが良いのでロイ単騎でやっていこうと思っている人はよく見てみるとたくさんが学びがあると思う。崖際の固さや、復帰阻止に行く行かないの判断、相手との距離感の保ち方など、要所要所一瞬の判断が難しいところも良い方を選んでいる確率が高い。ちょっと視点を変えて初心者目線で見てみると、YouTube配信などでも対戦の中で何が良くて何がミスだったのかを声に出してくれるし、相手の行動も対応方法が分かるものには対応し、分からなければ「分からん!」と言ってくれるので客観的にも学びを得られやすい。自分が初心者のロイ使いだとしたら非常にありがたい存在だと思う。

4.真似したいところ

自分の場合崖際はわりかしNBでギャンブルしがちだが、空Nや掴みでターン継続する意識はやはり必要だと思った。あとは崖上がりに対する横強バーストの狙いをしっかり持ってるところは自分にはほぼ皆無な部分だったので、まずは振っていくところから心掛けたい。

5.おわりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!次回はナインさんを紹介しようと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

いただいたサポートは娘の養育費口座に直行します!