軽躁状態?

今日は、よく動ける日だ。

洗濯をして、掃除機をかけ、パートナーのお見送り。

緩やかに上がってくる感覚。
何度も味わってきたけど、これだけはどう説明したら良いのか難しい。

ただのハイテンションとはまた違った感覚。

無理をして動いてるわけではないから、ブレーキをかけるのも難しい。
浪費癖と捉えられてもおかしくない程の買い物をする。
普段はしない又は出来ない事すらできてしまう。(例えば通りすがりの人に挨拶したり)

その衝動を抑える為に薬を飲んでいる筈なのに、軽躁状態の時は飲み忘れが多くなる。
これは自分の中で「治ったんだ!」と勘違いする事からくるらしい。
どのみち、質が悪い。

結局、周囲の人間に迷惑をかける事になる。

ものすごい勢いで家事をする。
でも鬱状態に入った瞬間、全くと言っていい程動けなくなる。
これもまた自分ではどうにもならない。

ムダな買い物も、同様。
その後の始末が大変になってくる。

どんな状態でも、言い訳みたいだなと、
わたしの事に対しては感じてしまう。

全て病気のせいだと、ただ自分に言い聞かせているだけで、
本当は病気ではないのかもしれないと思ってしまう。
ただの性格で、何かと病気にこじつけて、逃げようとしているだけなのではないか…。

双極性障害
とても辛いけれど、実はただのわたしの思い込みなのか…?