見出し画像

子供がいる家庭はアレを防災袋にいれとくといいらしいよ!(ラジオ #05)

ラジオを初めてから早5回。
最初ラジオやりましょう!って誘われた時は「うーん、どうかなー。ラジオとか恥ずかしいししゃべれるかなー」って思ってたんですが、、、
めっちゃ楽しいです。
そして、毎回新たな発見と反省点がありカイゼンをくるくると回す日々。
うん、楽しい。

そして、今回は、ゲストにBABYBOOTHの一番最初のお客様、登場です!
お仕事を通じて知り合って、こうやってながーく付き合っていけるのって本当に最高です。
私も事業者ではあるけど、消費者であり、利用者であり、方々でいろんな人のいろんなお仕事のおかげで無事に今日も生活できているんだよね。

個人が繋がりやすくなった今、やっぱり大事なのは姿の見える人を大事にしていくってことだなーって思う。
さて、そんな今回のゲストの吉永さん、非常持ち出し袋に入れといたほうがいいものを、「子供がいる場合」という視点からお話をしてくれています。

小さい子がいるとうっかりやってしまいがちな失敗、これが一つあるとめっちゃ便利なもの、意外な日用品が避難所での健康の助けになるよ、などなど、通常の持ち出し袋にちょい足しするだけで避難生活を快適にしてくれるものや、いざっていう時にパニックにならないための日常のこころがけなどお話してくれています!

是非、きいてみてください!

大雨や地震など、近年、自分が被災することは、他人事ではなくなってきたと思います。小さなお子さんを抱えて、いざ避難する時ってどうするの?今回はゲストの吉永恵里さんをお迎えして、避難する時に必要な物はいったい何なのかをお話ししてもらいました。吉永さん自身も5歳のお子さんのお母さんということもあり、身近な目線とアイデアで教えてくれています。

☆吉永恵里さんプロフィール
吉永建築デザインスタジオ企画部。横浜の私立中高一貫校で教員を務め、結婚とともに大阪に転居、studio-Lに参画。百貨店内のコミュニティスペース運営に携わる。現在はインターナショナルスクールで教壇に立ちながら、建築家の夫ともにひとが関わり合う場づくりをしています。5歳男児の母。
http://ysng.org/YADS/

☆おすすめ防災ブック
もしもの時も暮らしはつづく手帳|P&G
https://jp.pg.com/bousai.jsp

本日のばぶちゃんは生音です。3歳児のかわいいいい間違い。どうぞ、聞いてみて下さいね。

この番組はBABYBOOTH公式の「Instagram / Youtube / Apple Podcast / Spotify」で配信中です。お好きなメディアでお聞きくださいー。チャンネル登録、フォローもぜひ!

▼Youtube

▼Instagram

▼Spotify

▼Apple Podcast



サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。