見出し画像

おもてたんとちがう! 〈イヤイヤ期編〉(ラジオ#13)

イヤイヤ期とはよういうたもんで、親はふりまわっされぱなし!とは思いますが、イヤイヤ言える子は本当に幸せなんやなあと思います。ママだけにイヤイヤが酷くなる七重ちゃんちのはるたん。きっとママがいっつも一生懸命にかまってあげてる証拠なんだろうなーって思いました。
イヤイヤ期の対策は、本当にいろんなところにたっくさん書いてます。
でもね、まあ、諦めていやいや言いながら床を這いずり回る我が子を前に呆然と立ち尽くしつつ空でも眺めてやり過ごしましょ。
他からなんて思われるか!とお思いでしょうが、私はそんなイヤイヤ真っ最中の子をみて微笑ましく思い、鬼のような形相のお母さんをみては昔の私を思い出しております。
多分ね、半分ぐらいのひとはそんな温かい目でみてくれてると思います。

少なくとも私は超絶温かい「頑張れお母さん!」ビームを密かに送っています。

2歳から3歳にかけてくるといわれる子供のイヤイヤ期についてです。七重の息子はるちゃん3歳児との日々イヤイヤ期押問答。このあまのじゃくは彼の性格なの?私の育てかたの問題なの?と日々もんもんと彼の成長を見守りつつ、心の中にたまった事を今回はきだしています。募集しましたお便りもご紹介させていただいております。心理学の本を読んでみたり、どこかに、このイヤイヤ期の私のメンタルを癒してくれる物はないかと、日々藁をもすがる思いで奮闘中でございます。そんなハルちゃんも、3歳半でそろそろ変化が見えてきたかな?私が転がされているのかな?

▼ラジオ内で紹介した書籍「反教育論 猿の思考から超猿の思考へ (講談社現代新書)」(P29の一部)
https://amzn.to/2ZvM2LQ

この番組は下記のBABYBOOTH公式アカウントで配信中です。お好きなメディアでお聞きくださいー。チャンネル登録、フォローもぜひ!

▼Youtube

▼各種ポッドキャスト(iPhone / Android / Spotify)


サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。