見出し画像

真夏のヘルメットベビーとのおうち遊び

 初めまして。東京クリニックにて水曜日の診療を担当しております藤井 貴子と申します。

 私自身が子育て中の母であることから、あかちゃんの頭蓋変形を身近な問題として感じておりました。そんな中で、クリニックでの勤務の機会があり、少しでも子育て中のご両親やお子さまのお力になれる点があればと思い、勤務させていただいております。

 さて、いよいよ夏本番となり、連日体温レベルの暑さになっていますね。これだけ暑いと、0歳あかちゃんとのお出かけはかなり難しくなってきますよね。そこで、我が家のベビーたちに人気だった夏のおうち遊びをご紹介します。
 あかちゃんはすぐに飽きるため、簡単に用意できて、かつ季節を感じさせるオススメの遊びがウォーターマットと、寒天ゼリー遊びです。

 ねんね時期のあかちゃんにはウォーターマットがオススメです。

実際の画像


作り方は簡単で、100円均一グッズのみで完成します。ジップロックの1/3程度の水と食用色素と、大きめのキラキラパーツなどをいれて空気を抜いてからしっかり封をします。色水はペットボトルで作っておくと色も調整しやすく、移しやすいです。口をビニールテープなどでしっかり補強するのがオススメです。
 冷蔵庫で冷やしてから床において遊ぶと、冷たくてチャプチャプした感触遊びとともに、うつぶせで中のパーツを掴もうとしたり、寝返り練習の興味を引くのにも役立ちます。うつ伏せで遊ぶと頭への負荷も減らすことができるので、クリニックとしてもおすすめです。飽きたら、色や中のおもちゃやパーツを変えることもできますし、すぐに片付けられるのもオススメポイントです。こだわると、簡単なのにヴィジュアルの良い作品レベルのものも作れて、大人の癒しにも!
 衣類の収納袋で作ると上にものれる大きなものができますが、お口やお鼻に張り付かない様、見守りだけは欠かさずに。そして、水漏れはご自身でご注意ください!保育園などでも作っていることも多く、インターネットにも作り方が出ています。

 次に、おすわり時期のあかちゃんへのオススメです。
我が家では夏も1日1回は外に出てみていましたが、お散歩も暑すぎるので、バルコニーで遊んでいました。バルコニー程度でも遊びやすいものをご案内します。ゆるく作った水色寒天ゼリーにおもちゃをうかべて、「つかみとり」をして遊んでいました。最後はコップなどもいれてバシャバシャになるので、小さな水プール内など、片付けしやすいところでの遊びをおすすめします。

実際の画像


 万が一食べてしまっても大丈夫な様に、寒天と食用色素で!寒天は食物アレルギーリスクは少ない食材ですが、各自ご確認の上ご判断ください。おもちゃは誤嚥にならないサイズのものを入れてあげると良いかと思います。
ちなみに、ウォーターマットは水をいれて上に乗れるものが3C◯ins やト◯ザラスなどでも販売されていて人気なようです。

 猛暑の中での子育てはますます大変なことも多いかと思いますが、クリニックでの診療を通して、少しでも楽しく安心して子育てができる環境が広がればと思っております。ご心配な点などあれば、お気軽にご相談いただき、お子さまのより良い成長の一助となれば幸いです。

東京クリニック 医師 藤井 貴子