見出し画像

中絶経験を、新しい彼氏に伝えるか問題

ドンとタイトルにしてみましたが、実は実際これで悩んでいる女性が多いとは思っていたけど、なかなか今まで綴れず。
やっと今回綴ってみることにしました。あくまでも私の例であり、私の性格が故の結論なので、参考までにしてください。

中絶を共に経験した元彼とのお別れ

私の場合はあくまでも中絶が原因でお別れをしたわけではありませんが、中絶を共に経験した彼の存在は当時どこか特別ではありました。当時は、”将来絶対に彼との子供を産まなければ罪は報われない”みたいな使命感と罪悪感に追われ、純粋な愛だけではなく、相手を縛りつけるような付き合い方に変化してしまっていたような気がします。
中絶を経験してからも数年お付き合いは続いていました。最終的にはトータル4年弱ほどお付き合いした元彼とは話し合いの上お別れをすることに。
その時改めて、”中絶は相手と乗り越えるものではなくて、自分一人で乗り越えるものだ”と実感しました。

何も知らない新しい彼との出逢い

元彼と別れてから数ヶ月後、今の彼と出逢いました。最初はここまで続かないと思っていたし、大学時代から一人としか付き合っていなかったので、色んな男性を知ろうと思い付き合い始めたのがきっかけ(笑)
そんな彼と付き合ってもう2年が経ちます。結婚を前提に同棲も始めました。(人生何があるかわかりません)今は彼とウサギと3人で暮らしています。

中絶経験を告白したきっかけ

彼と付き合い始めてから、”思ったより彼とこの先長く一緒にいそうだな”と感じ始めた私は、自分の中絶経験を告白すべきか色んな人に聞いて悩んでいました。色んな意見がありました。
「自分の中絶経験は一人で墓場まで持っていけ」
「あなた一人の問題なのだから彼に悲しい気持ちにさせないで」

「もし彼が引いていなくなったらどうするの?」
等々、1つも中絶を”告白すべき”という意見は私の周りからはありませんでした(笑)

付き合ってから半年ほど経った時、ふと彼が、私はいつも馬鹿みたいに笑っているけれど辛い事はないの?と聞いてきました。理由を聞いてみると、私の態度とか言動から疑問を感じたわけではないとのこと。ただ辛いこととか隠すタイプなのかな〜と思ったと言われました。そのとき私は全て彼に話しました。

話してよかったと思う今

話している途中で号泣しましたが、彼は全て理解してくれました。”この経験を知ったからと言って見方や気持ちが変わることはない”という彼の言葉が、私の今まで抱え込んでいた何かを少し軽くしてくれました。

私が話そうと思ったきっかけは、このように彼が聞いてくれたから。でしたが、多分どちらにせよいつかは伝えていたと思います。きっとその時の私の気持ちは、この経験を知って離れるような人ならこっちからお断り!だと思います(笑)

この経験は自慢できることではありません。でも、一人で抱え込んで落ちていくようであれば、他の人に共有をして、話を聞いてもらって、助けてもらう権利はあると思います。

中絶を経験した女性の数だけ、相手の男性がいるのに、女性だけが苦しむ必要はないのです。

過去の中絶経験を今のパートナーに伝えるか伝えないかは自由です。でももし、伝えたいけど伝えられなくて苦しんでいるのであれば、自分のために、考え直してみるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?