見出し画像

2023年買ってよかったもの

2023年買ってよかったものを紹介します。今年は結構アップグレード系の買い物が多かったです。

ガジェット

SHURE MV7

今年の2月に重要な会議があり、それに向けて購入したマイク。会議でも評判が良かったことと今年行った転職活動での面接で「音声いいですね〜と」言ってもらえてることが多く購入して良かったと感じてます。あと。自分自身もいいマイクを使って発言してるというところで普段より自信を持って発言できるという効果もあったり、おすすめです。

iPhone 15 Pro Max

「Type-Cだけじゃねぇか」と思いつつ、14 Pro Maxのリセールバリューも高いし買い替えるかということで買い換えました。面白みがない一方で今年のiPhoneの完成度は高いです。

まず驚いたのは軽さ。アルミニウムからチタンに変わったことでだいぶ軽くなり手持ちのストレスがかなり減りました。手触りもいいんだけど結局ケースを使うのでその恩恵はあまりないのが残念。

次に驚いたのはカメラの五倍ズーム。記録の幅が増えるなという感じでした。例えばJapan Mobility Showの記録とかで、遠くのものに寄って撮影するときに重宝しました。

M3 Pro MackBook Pro

スペースブラックがかっこいい。正直M2 ProのMacから変える理由はなかったんだけど試しに結構高めの値付けでメルカリに出品してみたら売れてしまい買い換えました。

今年買った後述するデスクのPreductsのMetroとマッチしていい感じ。でも性能自体は普段使いで感じられるほどのものではないです。色はかっこいい。

HHKB Studio

今年一番テンションが上がったガジェット。元々大学院生時代からHHKBを使っていたこともあり信頼していたことと、マウスの機能を持たせていること、キーボードの横を指でなぞってスクロールなどができるジェスチャーパッドという機能が搭載されたHHKBです。

進化が止まったiPhoneとかと比べると、チャレンジングな製品を作っているなと感心して応援したくなり購入しました。実際ジェスチャーパッドはまだ成熟してない印象でソフトウェアアップデートとかに期待したい感じですが、ポインティングスティックは結構便利です。

あとHHKBといえば静電容量無接点方式のイメージがありますが、今回新たに採用されたメカニカルキーボードの打ち心地が良くて気に入ってます。唯一重さがネックです。

CIO Nova

旅行・出張の時に重宝します。これまではMacbook付属のアダプタとiPadに付属のアダプタを持ち歩いていたけど、これの方が出力の高いし小さいし黒いので文句なし。

TORRAS Magsafe モバイルバッテリー

iOS17から充電中に横置きすると時計などになることもあってそれを会社とかで使うために導入した感じです。

Magsafeのモバイルバッテリー自体は結構色々なメーカーから出ていますが、iPhoneケースで非常に高い評価を受けているTORRASのものを試してみました。競合と比べると比較的薄いのとリングで縦おき・横置きができるのでいいです。

ファッション

Able Carry|Daily Plus

Instagramの広告で見て気になっていたバックパック。元々Cote & CielのIsarを使っていましたが、Isarはデザインがいいものの機能性は低いので試しで買い替えてみました。背負ってみた時の軽さが他のバックパックとは違うのとバック自体に小分けに収納するための工夫がなされているので非常に良いです。

Shimada Katsuyoshi|Silver Ring

去年はバングルを購入しましたが、今年はリングを購入しました。シンプルで品質が良くて良いです。

New Balance セットアップ

出社用に購入しました。着ていて1日中気持ちよくシルエットも綺麗なので気に入ってます。唯一縫製がユニクロとかと比べると雑でそこら辺だけ不満。

N.Hoolywood x New Balance|2002R

雨の日に履けるスニーカーが欲しくてGoreTexのニューバランスとして前から気に入っていたものを購入しました。スニダンで定価より少し高めで購入しましたが、かっこいいし非常に良いです。

インテリア

Preducts|Metro 160cm

前から気になっていたPreductsのデスクをついに今年購入しました。Felxspotの昇降デスクタイプを購入しましたが、座りと立ちでの作業を行き来できるので気分転換にもなるし座りでも、例えば書く時とタイピングするときとで高さを自由に微調整できるのは良いです。

現状はデスク裏のギミックをあまり活用できていないので、来年はもう少し工夫していきたいですね。

KANADEMONO|ミニマルアートハンガーラック

トートバック。パジャマ類を掛ける用途で買いました。サイズも小さいのでちょっとしたスペースに使うことができて非常に良いです。

掃除関連

Anker Mach V1 Ultra

今年クラウドファンディングで購入したスチームで水拭きができる掃除機です。床が圧倒的に綺麗になって自分の部屋が好きになりました。

クイックルワイパーなどでこまめに掃除してもなかなか綺麗にならず、裸足で歩くのに抵抗ある感じ、どっちかっていうと外の続きとして床を扱っていたのですが、この掃除機のおかげで床も自分の家として扱えるようになります。

ホースリール + ジェットウォッシャーノズル

ベランダを掃除するために購入。ジェットで汚れを弾き飛ばせるのでいい感じです。最初はケルヒャーの高圧洗浄機の購入を検討したのですが、ベランダの汚れを掃除するなどだったらこちらで十分でした。水圧も結構強いので車の掃除関係もこれである程度できそう。


買ったけどイマイチだったもの

Dyson v12s detectslim submarine

普通の掃除機能に加え、専用のヘッドに変えることで水拭きもできるようになるDysonのコードレス掃除機。前述のAnker MACHと比べると通常の掃除機能は優れていますが水ぶきがイマイチで拭き残しが多いので試用期間で返品しました。

一方でレーザーで埃を可視化することで掃除を促すのは良いアイデアだとは思いました。次の買い替えの機会には廉価版を購入したいかも。

Airdog Moi(加湿器)

加湿器は気化式よりスチーム式か超音波式の方が見た目で加湿していることがわかるのでいいんじゃないかなと感じます。あと1Kだとお風呂場が近いことなどもあり結構部屋の湿度が高く保たれていることが多いので

FloorPack

アイデアはいいんだけど、所有欲を満たしてくれるようなクオリティではない的な感じです。もうちょっと値段上がってもいいから品質を上げて欲しいかもというのと、サイズをもうちょっと大きくして欲しい。

というところで手放して別のバックパックにしました。

Leica Summilux 50mm F1.4 Asph.

今年の4月に発表された現行ズミルックス50mmです。写りはめちゃくちゃ気に入っていたのですが、なんかそこまで気分が上がりませんでした。それは多分重いしサイズが大きいから。

元々SIGMA fpからLeicaに乗り換えたきっかけもレンズ込みでもっと小さいカメラを使いたいというモチベーションが大きかったこともあり自分には合わず手放しました。幸い結構高値でmap cameraに買取してもらえたので数ヶ月レンタル下的な感じで使えました。

今はSummidron 50mm F2を使ってますが、たまに振り返ると印象的な写真が撮れてたな〜と思うので、またいつか使いたいですね。

当時はテンション上がんなかったけどいい写真多いんだよな〜


リカバリーウェア

購入して最初に使って寝た日はなんか寝起きが違う気がする!と思いましたが数日でわからなくなってしまいました。結局気の持ちような気が。。。

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。