見出し画像

鳥と私と憧れのネモフィラ

ライターに転職しようと思ったら、募集要項に「歓迎する人材:ブログに投稿している」と書いてあったので、これを機にnoteを始めてみました。

noteってブログだよね?だってワードプレスとか維持費高いしさあ…。

ところで、画像の枯れた雑草みたいな草はご存知でしょうか。これはネモフィラといって、ひたち海浜公園なんかで咲いてるやつです。
一面の空色の花が絨毯みたいに広がる光景、テレビで見たこともあるかと思います。私もずっと憧れていて、今年から初めて育ててみたんです。
ちなみに、園芸自体も初心者です。いくつになっても何かを始めるのはワクワクしますね。

で、それがどうしてこんな悲しい姿になっているかというと…食べられたんです。鳥に。
他にもミリオンベル・ひなそう・レウィシアを植えていたんですが、ピンポイントでやられました。

茎のあたりとか大根の葉っぱみたいだし、美味しいんですかね?人間も興味が湧きます。
対策として翌日ネットを張ってみましたが、なんの効果もなく…。一週間もたずに、初代ネモフィラちゃんは枯れ果ててしまいました。
鳥畜生がよぉ……。

今なら害獣に怒る農家さんの気持ちがよく分かります。子供を殺されたようなもんですよ、そりゃ生かしてはおけませんって。

とはいえ、私は諦めず、ホームセンターで2代目のネモフィラをお迎えしました。名前はネビキちゃん。98円でした。
値引きされていただけあって花が小さく、色も先代よりムラがありますが、今のところすくすく育ってくれています。夜は家の中に入れているので食べられることもありません。
大切に育てるからね、ネビキちゃん…Forever Love。チュッ。

まあ、鳥の多いところでもなければ決して育てづらい花ではないので、ぜひみなさんもお迎えしてみてください。
肥料も水もそんなに要らないですし、むしろあげすぎると栄養過多・根腐れしてしまうみたいです。
花壇とか屋根のない場所なら、そもそも何も与えなくても育つとのこと。たくましいですね。
一年草のためGWが終わる頃には枯れてしまうのが寂しいですが、種を採取して乾燥させて、秋にまた植えてみようと思います。

唯一注意するところといえば、多湿に弱い点ですかね? 根元が蒸れて、黄色くなり枯れてしまうことがあります。
葉が生い茂りすぎたら、たまにチョキチョキして風通しを良くしてあげてください。咲き終わった花はむしっておくと次の花が咲きやすいですが、種が欲しければそのままにしておけばよいそうです。

かかるお金もワードプレスの維持費よりは絶対安いし、園芸って楽しいですよ。

よきネモフィラライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?