見出し画像

ハーフの赤ちゃんが一重→二重になるまでの変化を画像と動画で比較、二重まぶたになるのはいつ?

大きなくっきり二重まぶたを持つペルー人の夫、二重まぶたの日本人の私の間に生まれた娘。二重まぶたの方が一重まぶたよりも遺伝しやすいはずなのに、生まれたときは一重でした。


夫がくっきり二重だし一重になることはないと思っていたのにビックリ!!!それに、ちょっと戸惑いました。(笑)


ペルーで出産したので病院まで来てくれたペルー人の友達たちは『ママに似たんだね〜』と言ってましたね。はい。(笑)一応私も二重ですが、夫に比べたら小さい目だし、そう言われるのも至極当然。しか〜し、やっぱり気になりますよね。本当に二重になるのか、ならないのか。


うちの娘は結果的にくっきり二重になりました。いつくらいから、どんなふうに変化したのか画像と動画で一緒に見ていきたいとおもいます。


赤ちゃんが一重→二重になるまでの変化を画像と動画で比較


娘は今現在1歳を過ぎているので、今は娘の二重まぶたが定着して長いです。懐かしいな〜と思いながらみていたのですが、今とは別人過ぎてビックリしました。(笑)毎日一緒にいると変化に気づきにくいっていうのはホントですね。

新生児の頃

画像1

生まれて1週間以内の娘です。まさにガッツ石松!全くハーフベビーに見えません。(笑)


夫のひいおじいちゃんが日本人だったので、全く日系人には見えないけど夫も一応日日本の遺伝子を持っています。『だからかな〜?』と思ったりもしましたが、ずっと一重なのかな?と私はソワソワ。


ペルーでは二重まぶたの人がほとんどなので『一重なのか』『二重なのか』と気にする風潮があまりありません。夫からすると『一重とか二重とか、なんで気にするの?』という感じです。特に生まれてすぐはとってもむくんでいたので二重になる気配はゼロでした。


生後1ヶ月

画像2

生後1ヶ月を迎える頃にはむくみが取れてスッキリ。『気持ち、ちょっと目も大きくなったかな?』という感じです。この画像はちょっと上目遣いなので目が大きく見えますが、もうちょっと小さかったです。(笑)普段はよ〜くみると奥二重になっていました。


といっても、まだまだ二重には程遠い感じで目にはちょびっと脂肪が乗ってる感じがありました。


生後2ヶ月

画像3

まだまだスッキリ一重な娘。キリッとした顔になっております。


まぶたの脂肪が少しスッキリしてきたので『もしかしたら二重になるかもしれない』という希望が出てきたくらいです。


生後3ヶ月

画像4

まだまだ二重に程遠いですが、ちょっと前よりも可愛くなってきました。(完全に親ばか。笑)目が少し大きくなったので1ヶ月前よりも切れ目感が減った感じがします。


二重のラインとかはまだ全然入っていないので、まぶたの脂肪が邪魔している感じです。


生後4ヶ月

画像5

片目だけ二重になったり、ならなかったりする日が出てきました。この画像だと右目が少しだけ二重になっています。


ただ、このときもまだ目は細め。二重ですが奥二重に近い感じ。1ヶ月の間で数えてみると一重まぶたの日の方が多いくらいでした。


生後5ヶ月

画像6

目が大きくなってきました!!!まだまだ奥二重の日が多いですが、まぶたの脂肪が減ってきているのがハッキリわかります。

さらに半月くらい経ったとき、急に大きめの二重になりました。画像にするとイケメン感が急にでてきました。(笑)

画像7

少しずつ目が大きくなっていましたが、二重になるとやっぱり大きさが全然違いますね!!!でもまだまだ定着にはほど遠くて、朝起きたときに『あ、今日は二重』『あ、今日は一重』と運任せみたいでした。


生後6ヶ月

画像8

まだ二重が定着したとは言えません。この画像も左目が奥二重になっています。ただ、少しずつ二重になる日が増えてきたように思います。

この頃から二重が定着してきました。見ての通り体もムチムチしているので、目の脂肪もなかなか落ちません。(笑)このムチムチが可愛かったんですけどね〜!!!^_^

画像9

完璧に定着するにはまだ時間がかかります。


生後7ヶ月

画像10

やっと二重が完璧に定着しました。この頃になると絶対に二重をキープしています。


しかも、二重のラインが大きくなる日があって、この画像よりもさらに大きくなる日が時々あります。二重は定着したけれど、二重の幅が定着するのはもう少し時間がかかりそうです。


赤ちゃんが一重→二重になるまでの変化を動画で比較


娘が生まれてから1歳になるまでの様子を1日1秒で動画にまとめてみました。二重はもちろん、顔の変化もわかります。『新生児から1歳になる間に何があったの!?』とびっくりするくらい顔が変わります。(笑)

このサムネイル画像だけでも『え?同じ赤ちゃん?』ってなりますが。(笑)動画だと変化もわかりやすいかと思います。

赤ちゃんが一重から二重まぶたになるのはいつ?

うちの娘の場合は生後6〜7ヶ月くらいで定着して、生後10ヶ月くらいには一重だったことを忘れるくらいハッキリとした目になりました。いろいろと調べていると、同じくらいの時期に一重から二重に変わっている赤ちゃんが多いようでした。


私の個人的な意見ですが、だいたい生後6〜8ヶ月くらいに変化が起こるんじゃないかな?と思っています。


しかも、うちの子もそうでしたが突然変化が訪れます。なので、『きっと二重になるだろう』と予想していたにもかかわらず、いざ二重になると前日とは顔が違うのでちょっとした違和感を感じます。(笑)すぐに慣れましたけどね^_^


もちろん、もっと違う時期に変わる子もいるので絶対とは言えませんが、もしかしたら・・・くらいに思っていてもらえたらと^_^


まとめ


赤ちゃんの一重まぶたから二重まぶたへの変化は、赤ちゃんのむくみ具合や脂肪の量にもよるので個人差がありますよね。それでも、特に生後6〜8ヶ月くらいに変化が起きやすいんじゃないかな?と私は思います。


あと、娘が1歳をすぎてから思うのは【毎日動画や画像を撮っておいてよかった】ということです。娘の目を含め、顔や表情などたくさんの変化が記録に残っているのであとから見てみると幸せな気持ちになります。意外と忘れてしまっていることもあるので、「こんなこともあった!!!そういえば!!」ということもあるのでオススメですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?