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野良フリバにおけるフルカノみみみ全天最強tier表とキャラ考察

はじめましての方ははじめまして、盆栽babyです。今回は、野良フリバにフルカノみみみ全天で挑んだ場合のキャラランクを作ったのでよろしければ見ていってください。

・評価基準

野良フリバにフルカノみみみ全天で潜るにあたり、どの程度勝率を出せるかどの程度フルカノみみみ全天ながら勝利に貢献できるかを評価基準としています。環境は9/26現在のものとします。時期によって敵味方の強さが上下するためエンジョイ期間を前提とし、コラボや新ヒーロー追加などでヒーローの使用率に歪みが生じていない時期であるとします。
コラボカード積み放題な相手と戦うにあたり、当然フルカノみみみ全天ではスペック不足です。全天単ではウェーブに帯電無アバカン、何打たれてもやられ放題です。そのため、ただ近距離適性があるだけの弱いキャラ程度では全く戦えないため論外ランクになっています。そのため、tier表に近距離適性がないキャラすら入っていたフルカノみみみ全天カスタム前提のtier表と比べ評価が非常に厳しいです。
また、野良の味方が基本的に全員弱いという点も考慮してtier表を作っています。例えば、強力なHSを打てるだけのヒーローディズィーは、全員にHSを吐かせた程度では野良味方は勝てないため論外ランクになっています。実際にやっている事の強さだけでなく、変なデッキで変な動きをする野良をキャリーして勝つ力も評価に入れています
アクア、ルルカ、ロックマン、アインズはルール違反なので参加資格なしです。

・tier表

めぐみんも持っていませんが、野良で徒歩めぐみんして勝てるわけがないので論外に置きました

フルカノみみみ全天カスタム前提のtier表よりも論外ランクのキャラが激増する結果となりました。敵のデッキがみみみ全天ではないのと味方が弱いのとで、tier表が大きく変動しました。
以下にS〜Aのキャラの解説を行います。

・tier表キャラ解説

・Stier

・リュウ
移動速度、近距離の火力、軽くて投げ捨てられるHSと全てを兼ね備えたパーフェクトオールラウンダーです。相手の強力なカードを移動で避ける権利を持っているのが、どんなカードを食らっても即死になるフルカノみみみ全天では非常に強力な個性となります。移動速度が高いことで、ガンナーを詰めて殴る権利まで有しています。それだけでは飽き足らず、広がりきった自陣に16秒いるだけで溜まる確殺HSを持ちます。無アバカンなどどうしようもないカードに対して投げ捨てたり、ガンナーを詰めた時に振られる周囲に合わせて確殺を取ったり、敵のHSに合わせて確殺を取ったりできます。つまり、なんでもできます。

後付け

・イグニス
意外に思った方も多いのではないでしょうか。一応近距離は振れるものの適性は低めで、世間的にも強いとみなされていないヒーローです。
ではなぜリュウと並ぶStierなのか、それは号令と周カノを投げ捨ててなおHAが強すぎるからです。ガンナーよりも長い射程で攻撃し、当たればほぼ即死であるにもかかわらず壁に引っ掛からないように打てばリスクは皆無です。野良のアンポンタン三昧ガンナーに頼らずダメカを一方的に吐かせられる点が超強力で、フルカノみみみ全天でさえ野良キャリー力が高いです。HAを当てた後の最大火力が通常一発→フルークであることはフルカノみみみ全天界隈ではあまりにも有名。フルカノみみみ全天のおかげで攻撃ステが普段より高く、HAを当てた敵を意外に倒しきれて驚くこともあります。

・Atier

・ジョーカー
フルカノみみみ全天カスタムなら最強のキャラです。その性能は野良フリバでも健在で、過剰な火力なフルカノでほぼ全ての敵をワンパン、強力な圧力になるHS中のDA、なのに相手の攻撃を避ける権利を持っていて非常に強力です。
ではなぜAtierなのか、それは敵側のカードが多様化したことにより耐久力のなさが浮き彫りになったからです。フルカノみみみ全天カスタムではすれ違えば避けられるフルークしか来なかったため、DAに対して相手がカードで反撃してきても大きな問題にはなりませんでした。しかし、周囲や無アバ、帯など全天単ではどうにもならないカードが多く登場し、本気で抵抗されると負ける敵が出てきました。

・ベル・クラネル
無難に強い枠です。フルカノみみみ全天による高い攻撃力から放たれるDAと、タイマンの接近戦が得意です。リュウほどではありませんが、タイマンで相手がカードを切ってきた時にHSを被せられるのが大きな強みです。弱点は耐久力。

・リムル
HAとHSが強いだけです。無理やり味方ガンナーと一緒に行動して、ひたすら黒稲妻を打ってガンナーの援護をし、ダメカ先吐きしてガンナーを詰める相手にカノーネを打つという、リムルが持つ最低限の動きはフルカノみみみ全天でも可能です。当然同じ動きをする強いデッキのリムルが来たとしたら勝てませんが、野良フリバでこのリムルとガンナーの連携を破れる人間はそういません。マジスクが効かないのが地味に嬉しい。

・コラプス、忠臣
この2ヒーローは評価内容も評価値もほぼ同じであるため、一緒に解説します。この2人は移動速度が遅い上に通常攻撃が弱く、相手の攻撃カードを避ける手段がないのに全天単であるため、まともに前線で戦闘することはほとんどできません。代わりにフルカノの火力が高いため、味方が何らかのアクションを起こし、敵が硬直を晒した時だけ前に出て近距離を打つ戦い方が向いています。味方が適当にカード振ったりガンナーが通常攻撃したりするだけで1人倒せるので当然強力なのですが、問題はこの戦法が極めて味方依存であることです。ガンナーがまともに通常攻撃をしなかったり、裏取りをスプが見ずタイマンが弱い鈍足フルカノみみみ全天キャラにタイマンを押し付けられたり…理論値は高いキャラですが、野良味方はそこまで頭が回っていないためこのランクになりました。

・ノクティス
HAでガンナーを詰められたり、攻撃カードを避けられたり、強力なHSを持っていたりと要素を見れば強力ですがイマイチパンチ力不足を感じました。攻撃1.4のフルカノではガンナーにさえ耐えられることがあり、そこから生徒会を打たれたり貫通を打たれたりしました。攻撃1.40で近距離を打つリスクとリターンが見合っていないように感じます。しかしながら、当たりそうで当たらない位置にワープしてダメカを吐かせるフェイントや、他の邪魔が入らない時の対ガンナー性能はフルカノみみみ全天ながらそこそこ良かったのでこのランクになりました。

・狐ヶ咲 甘色
HAによる最低限のタイマン性能はあるが、HA射程外から攻撃されると本当に弱いといった印象です。1度やってみるとなぜ甘色はダメカを積まなきゃいけないかわかると思います。フルークは絶対に振るな。

・GBG
やってることの強さで言えば、Atierの中でも上位に入ると思います。HAを構えてスプがCを触るだけで、敵複数にダメカを一方的に使わせられます。みみみ全天の分守りは弱くなりますがこの最低限の強みはあるため強いのですが、野良は90%くらいの確率でCを触りません。まるでAIのように敵の集団に向かっていき、誰も追撃できないしょうもないウェポンをダメカ残ってるうちからパなし、即死します。これが日常茶飯事であるため、GBGのポテンシャルを生かしきれないのです。もはやフルカノみみみ全天GBGの話ではなく、野良GBG全体のお話です。


・終わりに

長い文章に付き合っていただきありがとうございました。ここまで読んだあなたはフルカノみみみ全天に興味がありますので、ぜひフルカノみみみ全天カスタム用discordに入っていただけるとありがたいです。それでは。

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