アソブ、タベル、ネル

いい人間になるために、こども期にしておくべきことは、
基本的に、良く遊ぶ、良く食べる、良く寝る、
この3つだけです。

今までの教育、保育の多くは、「遊ぶ」の質の話を細分化しているものでしたが、
私は他の二つのクオリティを上げることで、こどもの育ちは飛躍的に加速すると考えています。

なので、私の施設では、「食べる」の改革から行いました。
つまり給食革命です。

発想はコスト度外視で、美味しさ、安全さ、楽しさを追求しました。
(結果的には何とかなるコストでおさめましたが、、)

ご家庭での子育てにおいても、この三つが原則なんだよ、と自分に言い聞かせておくと、
お子様にしてやれることの方向性が見えてくるかもしれません。


何事も、まずは「幹」を押さえておくことです。