見出し画像

2021年4月カタン大会

バブ支部スタッフのなおです。
社団法人ボードゲーム主催のカタン大会もコロナの影響でなかなか大きな大会にすることが出来なかったのですが、今回2021年4月大会は久しぶりに18名もお集まりいただき、だいぶ活気のある大会になりました😄

バブ支部長は2回戦目に1卓(1回戦で1位になった人達)に入りました。
私も3回戦目に参戦!
もう優勝は1卓で戦ってる人たちの勝者と決まっているので、後の卓はリーグ表での勝ち点を上げるためにがんばります。
社団法人ボードゲームのカタンリーグの順位表は毎月ボードゲームカフェONEやカタン大会での戦績が反映されます。

私は現在ONEでもゲーム参加出来ておらず、大会スタッフなのでフル出場も出来ておらず、そんな数少ないゲームでの戦績でもあったので負け越しており、最下位の順位でございました😣
参戦する機会を与えてもらったので、今回は頑張って点数を上げたいところ💪

ところが、初期配置はバランス重視にしたため、思うタイミングで資源が得られません。8レンガも巻き添えで止められることが多く、なかなか道もひけず、開拓地も建てられずで出遅れ感が濃かった前半になりました😣

そのおかげで、巻き添え(1位の人を止めるために盗賊を置かれたタイルに自分の開拓地もあること)以外は止められることもなく、ひっそりと点数を上げることができました。

最大騎士力や最長交易路も取ると目立ってしまうので、盤面だけで点数を上げていき、都市化のタイミングも今回は少し遅らせてみました。
建設候補地も先に建てられてしまったりで、なかなか点数が伸びませんでしたが、最長交易路を争ったり、その支援で資源を使ったり、みんな横並びに点数が上がっていく展開になりました。

こうなるともう、誰が上がってもおかしくない全員後1点というオール9点のなか、後1枚羊カードがあれば、そしてバーストしなければ私が上がれるタイミングで、12が出て羊が3枚手に入った人がいました。
騎士をオープンさせてカードを抜きにいきます!そして無事、羊カードを抜いて3:1交易を使って、都市化して上がることが出来ました!

ポイントが10:9:9:9なので、社団法人ボードゲームのリーグでは名誉勝利という役満(追加点数がある上がり方)になりました!最下位から脱出できそうです。

大会優勝はうっちーさん!
株式会社G.P.さん主催の東日本選手権で1位になったこともある強者です!
近日、社団法人ボードゲームのYou Tubeチャンネルの方で決勝戦の解説が視聴できるようになりますのでお楽しみに💫
優勝景品はAmazonギフト券5000円分が進呈されます!🏆

画像1

来月はGWの5月3日(月祝)にカタン大会があります!

ぜひ、優勝を目指して、またはゆるーくカタンでもOKなので、カタン大会に遊びに来てくださいね!

2021年5月カタン大会申し込みフォーム

【関連リンク】
バブボドゲ部
バブTwitter
バブインスタグラム
社団法人ボードゲーム
ボードゲームカフェONE
社団法人ボードゲームTwitter
社団法人ボードゲームYouTube
社団法人ボードゲームニコニコ動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?