見出し画像

神無月の留守番係、恵比寿様

10月。
神無月ですね。
今頃、神様たちは出雲に行っているのかしら?

そういえば留守番頼まれた神様がいたような…
ググッたら恵比寿様でした。

あと荒神様もかまどの神様で、火を守らないと火事になるから留守番らしい。
火事はたしかに怖い。

恵比寿様といえば釣竿と大きな魚を持っている。
七福神のメンバーだけど他の神様は海外から伝わってきた神様なのに唯一の日本出身。
海に囲まれた島国の日本をよく表している。

でも、さんまも温暖化で取れなくなって、秋の味覚が変わってきてる。
庶民の味から高級魚となりつつある。
残念、無念。

恵比寿様は田んぼの神様でもあるらしいから、新米が食べられることを感謝して、実りの秋、食欲の秋をおおいに満喫しようかな?

そういえば蛇足だけどいい人相って七福神みたいな顔と何かで聞いた。
長生きなら寿老人、芸術的なら弁財天のような顔って。
恵比寿様みたいにいつもニコニコしてのんびり趣味を楽しむ人になりたいな。
ニコニコ顔をえびす顔って言うもんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?