見出し画像

竜の釣りメモ

【竜の釣りの仕組み】

まず、前提として、竜の行動は

〇地熱スプラッシュ
〇ランドプレス
〇いかずち
〇闇のブレス

この4つしかないこと。

んで、釣りはこのうちの

〇闇のブレス
〇いかずち

つまり、【タゲをとる行動】を利用して行います。

地熱スプラッシュはブラッドウェーブのように、直線攻撃で【タゲを選択した攻撃】では無いので、歩いてきません。

道具一人だけしかボスのそばに行かないので、

自然とプレスがAI1で選択されることはなく、

〇地熱スプラッシュ
〇いかずち
〇闇のブレス

この3択。

んで、タゲをとった瞬間にAI1でボスが歩き出すということは【闇のブレス】か【いかずち】ということなので、この技が【発動する前に】ツッコミをして逃げてボスを門前に誘導しようという戦術です。

もし、AI1に歩かなければ地熱スプラッシュなので回復し、その後【いかずち】か【闇のブレス】が選択されます。

で、今日やって感じたのは

【いかずち】も【闇のブレス】も射程距離が遠いということ。

なので、ツッコミをはやくし、なおかつツッコミされるもう1人の道具もツッコミされたと同時にボスと逆側にダッシュしてより速く走る工夫が求められます。

このことから

【道具】の足装備は【移動速度】にします。

で、道具2人の連携が本当に難しいと思うので、今週はその練習が大半を占めるだろうと思っててくれると。

ほかの職の人、特にまもはしっかりダメージダウンをとることを意識することが練習になるし、魔戦はFB管理と大砲利用が練習に。

旅と踊り子は雑魚処理もひつようになるので、各職役割があって面白いかなと思います。

フラフラポンちゃんが結構丁寧に書いてくれてるからこれはまたしっかり情報として残し、みんな後で読める形にします!
フラフラポンちゃんアドバイス

釣り道具誘導役について
釣り道具が走ってきたらサークル内に入るよう軸調整しながら下がる 釣り役に追いつかれるのは下がりが遅いか下がり切れてないということ。敵の攻撃の射程距離が長いので大袈裟な位さがる。
敵の位置見つつサークル内におさまりそうなタイミングで北側に回り込みカーソル当ててたドリ使用。(同じ位のタイミングで釣り道具もキャン、回り込み

回り込みで若干北側にボスずれそうなので軸意識は大切かもしれない。

ツッコミされ役に関しては今回試して気づいた感想です

釣り道具については後ほど

釣り道具について

まず最初になんとなくの推測から。

ボスの攻撃にはそれぞれ射程距離が設定されてるのは周知の通り。
あとこれに加えて、タゲ感知距離が別で設定されている気がした。

ということで、
スプラはタゲ感知距離と同じであると思われるため即行動してくるためドリ回復
火球はそれより短いため行動決定後届く範囲まで歩いてくるため歩き始めたら即ツッコミでいいかと。
いかづちはまだよくわかりません。
クラークさんにも聞いてみて頂くといいかも。

足速度0の時は即ツッコミしても射程距離に入り火球されたため、足速度でしょう。
6は足早ばかりきて試行できていませんが9はいけてましたね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?