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防衛軍のオススメ装備

アストルティア防衛軍を楽しむために私のおすすめする装備を紹介します。(初心者向け)

あくまでも【おすすめ】であり、これでないとできないというものではないです。ただ、どうせ買うならずっと使えるものが欲しいと思うので、紹介。バージョン5.2現在

まもの使い

【セット】ガナドール>トライバル>他

正直ガナドールとトライバルの実質的な差はほとんどないので、トライバルで揃えてるならトライバルでもいいと思う。メイヴ等を前衛で想定するなら、守備力の面も考えてガナドール一択になる。

トライバルが、中途半端で買い替えたい、レギオン、族長を着てて買い替えを迷ってる。というのであれば迷わずガナドールをおすすめする。【トライバル族長レギオンでも問題は無い】

ガナドールは、トライバル96装備の上位互換。その間に族長、レギオンがあり、3世代前の上位である。ということは、これから先新防具が出ても、ガナドールは2期、3期くらいは現役で活躍するであろうから、ぜルメアに潜れる今、買い換えるならガナドール一択だと思う。

レギオン、族長でもダメではないが、DPS職であるこの装備枠で、何より【行動間隔0.5秒】がどのコンテンツでも強い。速さは正義である。

防衛ではクロックあるので、そこまで必須でないにしても【行動時5%でCT短縮10秒(つまり自己クロックチャージ)】も、邪神やエンドコンテンツ含めて最強。

レギオン、族長は、ガナドールで毒身体下120%と移動速度6%以上がでたら心置き無く捨てていいと思う。

【爪】

現段階で、獅子門の鉄、宇宙、造魔のように1FBの間で倒してしまうようなボスは、買い換えるなら基礎効果に会心がついているルーンクラブクローの会心錬金が強い。

防衛は基本ガジェありきで、ガジェ時は会心率が上がるためペチでダメを稼ぐ。タイガークローのキャップは1999×3でどんなに頑張っても6000ダメだが、ガジェ時の会心ペチはそれを簡単に超えることがあるので、会心率が高い方がとかく防衛に関しては強い。

ただ、屍以降の蟲、海、竜などはボスの防御力が高く、ラッシュ以外はタイガークローの時間も長くあるため、最新爪の攻撃錬金の方が総火力はでる。

会心率はあくまで瞬間最大火力時に限定され、敵の守備力が上がればその分1劇のダメージは減るので攻撃錬金の方が強い。ここは好み。

まもの使いの話ではないが、レンジャーは固有の爪スキルに【攻撃時25%ルカニ、ヘナトス、ぶきみのひかり】の状態異常付与があり、レンジャーに限り、特に屍以降のボスはルカニ爪もありだと個人的には思う。【蟲以降のボスはルカニが入りにくいので貴重】

まとめると  

会心率ならルーンクラブクロー

攻撃(ルカニ)なら最新爪がよい。

【斧】

正直、【鉄甲斬】を入れるだけの用途なので、なんでもいいが、もし防衛周回で【開幕会心率10%上昇】がひとつでもついていたらそれを取っておこう。鉄甲斬は技巧系宝珠もなく、【会心】による確率をあげる他入るか入らないかの確率は変わらないので、もしガチで買うなら会心。

ただ、鉄甲斬の為だけに会心斧を買うのはコスパが悪いので、防衛産で十分。箱から【開幕会心率10%上昇】がひとつでもついてるのが出たらこっそり取っておこう。

【追記】

もしこだわるのであれば、イビルアックスが基礎効果会心ついてるのでオススメ。その他の理由として、最近の斧は基礎にHPがついており、万が一持ち替えを怠り、爪→斧に戦闘中持ちかえると、ドリチャレした時に【HPが回復してしまう】ため、ドリチャレ効果がなくなるので、その点でもイビルアックスは優秀。斧まもにこだわるなら持っていていい逸品かもしれない。

道具使い

【セット】大怪傑(魔技師)・機工博士

ガジェを引くのがお仕事の道具使いにおいて、必殺チャージ率1%がある大怪傑はどのコンテンツにおいても秀逸。これ一択で基本今後先、2期くらいはもつと思う。85装備にニッチな魔技師という防具があり、【開幕必殺チャージ6%】という馬鹿みたいな効果を持つので、ガジェ引きたいマンで金持ちならかってもいいかも。

防衛も邪神も、今は道具がレボルを投げる機会は基本なくなり(防衛はレン、邪神は旅)きようさを気にしなくて良くなったので、きようさ腕(レボルのきようさキャップは700)はほぼいらなくなった。

買うなら腕は会心か呪文速度がおすすめ。ただ、屍以降のボスに関してはルカニもありだと思う。

後述で【スターダムがなんでいいか】を書こうと思うが、大怪傑のもうひとついい所に【状態異常成功率10%】というものがあり、これが何気にすごく強い。10%なんて大したことない…と思うかもしれないが、例えばFBの成功率を挙げるために必要な攻撃魔力で考えると150相当と考えると、装備における【状態異常成功率10%】がどれほど価値が高いか想像できるかなと思う。

防衛において、特に屍以降のボス、火力を出す上で一番ネックになるのが実はルカニ。それを【誰が担うか】というのがポイント。

一昔前は【踊り子】がその全てを担っていた。短剣二刀流で両手ともルカニ。なおかつ腕ルカニというルカニの申し子として活躍していた。今は扇で行くケースも増えたので踊り子1人がルカニを担うより、ルカニできる職は増えてもいいと思う。

道具も基本武器は槍で、火力としてもちろん貢献できるので、基本は会心腕がいいかなと思うが、ルカニ腕道具も難易度の高くなる防衛ボスにつれありだと個人的には思う。

みんなでルカニ頑張ればそれだけ全体が楽になるという認識はどこかであってもいい気がする。

防衛ではほとんど呪文速度を必要とする場面はないが、エンドコンテンツで魔戦や道具をやる場合、バイキ、ピオリムなどバフ巻くケースを考えると大怪傑の腕は【会心と呪速】の2つはもっていて損ないと思う。

少し前の防具だが、機工博士の【行動間隔0.5秒】というのがTAやりたい人にはたまらないかもしれない。【行動時早読み5%】も長期戦のエンドコンテンツには地味に活躍する。ただ、大怪傑の必殺チャージ率1%は体感でもわかるくらい地味に恩恵があるので、総合的にみると個人的には大怪傑に軍配。

【ブメ】

これも個人の見解になるが、ステラツイスターが強いかなーと思う。もしくはアカシックウィングのルカニ錬金。ステラだと【開幕早読み50%】なので、初手のピオリムが楽。あとは【行動時5%CT短縮】もサソリみたいな長期戦などで地味に使いやすい。アカシックは【状態異常成功率10%】が付いてるのでルカニ入れるのには優秀。

ブメは防衛なら【ステラ会心】【邪神ならアカシックルカニや麻痺埋めのなにか】辺りが便利。防衛で【マヒ埋めブメ】が出たら、実はすごく使えるから拾っておこう!もちろん最新ブメも火力として優秀だが、防衛でブメのターンは実質DBのみなので、1本持つならアカシックルカニブメかステラツイスターかなと個人的には思う。

【槍】オウマガトキ>轟雷・ハルバード・デンジャー

槍は意見が分かれそうだが、オウマガトキの【行動時10%でCT短縮】はかなりのぶっ壊れ性能。更には攻撃力も大幅にアップ。前武器のデンジャーランスも充分くらいに強いが、防衛においては槍のガート率がネックになるため、ガート率高いデンジャーランスよりオウマガトキに軍配。多分この先しばらくオウマガトキで行ける。ハルバードは【コマンド間隔0.5秒】が強いが、開幕聖女が防衛と相性悪い。聖女が着いているとダメチャによるガジェが引けないので総合的にみてオウマガトキでいい。

【ハンマー】なんでもいいかも

道具において、ハンマーを使うのは【キャンショ】【シルブレ】【プレートインパクト】くらいなもんで。正直なんでもいいかも。防衛産で。強いてこだわって逸品目指すなら個人的には神域のハンマー呪文速度18%は優秀。

魔法戦士 

【セット】大怪傑・クイック

魔戦の仕事はFBの命中率だけ考えても【状態異常成功率10%】がある大怪傑に軍配。エンドコンテンツにおいても、FBの命中率【大小どっちか】は大事になるし、道具も盗賊も含めて考えても、他の防具を選ぶ理由が逆にみあたらない。

中衛職防具は正直、魔技師、クイック、機工博士、大怪傑と優秀な防具が並び、どれもよさがあるので、中衛好きでこだわるなら各装備揃えるのは楽しいかもしれないが、どれか1つ!と言うなら大怪傑がいい。

【片手剣】はやぶさの剣・改(会心)

え、まだはやぶさ現役なの?という感じがしなくもないが、防衛片手剣では、正直この一択しか候補がない。というのもFBを打ったあとは、魔戦は思いの他CT技がなく、不死鳥乱舞、超はやぶさ斬りをつかうと、手持ち無沙汰になる。

ガジェはそれ自身で会心率がブーストするため、ガジェがある間は基本はやぶさでペチする方がダメージが稼げる。はやぶさ斬りで会心がでても、1999×2が上限なので、ペチの会心の方が、1発で4000程度は出せるため強い。となると2回攻撃のはやぶさの剣・改がどう考えても防衛に関してはベストになる。魔戦をやる人はガジェの間はペチ!を意識するといい。【ガジェ中のマダンテは詠唱時間を考慮しても悪手】

【弓】

防衛において、弓を使う場面はほぼないが、邪神周回も考えると【イルミンズールの弓】は1本持っておいて損は無い。CT短縮を全員にまける【クロックチャージ】は周回コンテンツにおいて、唯一無二のスキルで、これを魔戦がいち早くみんなに配れるなら全体の行動が10秒短縮できると同じなので、特に同盟コンテンツにおいては、イルミンズールの【開幕CT短縮50%】はぶっ壊れ性能。他の弓がダメという訳ではなく一長一短あるが、イルミンズールの弓(呪文速度埋め)は多分ドラクエXやる上でずっと使える一級品。

踊り子

【セット】スターダム>他

踊り子といえばスターダムしかないだろう。93防具ではあるが、未だにこの防具を超える防具が出てこない。一番の理由はスターダムを着る職は【状態異常】を求められることが多いこと。セット効果の【状態異常成功率10%】はそれを大幅にアシストする効果である。更には【行動間隔0.5秒】も踊り子に合う。この効果のみなら【ガナドール】も同じだが【状態異常10%】もついてるスターダムには勝てない。

踊り子が使う状態異常だけ網羅するとしても、【各種ステップ】【各種〇〇のダンス】【おたけびのおびえ】【ボケの笑い】【錬金効果のルカニ付与等】【短剣の毒付与】【ピンタイ魅了付与】【はなふぶきの幻惑】【百花繚乱のぶきみ幻惑】【カオスエッジの混乱】…。まだあるかもしれないがまぁとにかく状態異常付与マシンなのが分かる。スターダムを着れる職は他に旅芸人、レンジャー、スーパースター、遊び人だがどの職も状態異常スキル特技や呪文を持ち合わせているので、スターダムを着る職はとにかく状態異常マシンになってという運営の思し召しとしか思えない。93防具なので、上位互換が次に来るかもしれないと新防具が来る度にソワソワするが、その後の防具を見ても残念ながらスターダムを超えるものがない。身体下フリーというのも地味に優秀で、耐性の足りないものはぜルメアでヴィーラなど拾えばクリアできるので、個人的にはもっていて損ない防具。腕錬金は強く【ルカニ】を薦める。その際、踊り子は二刀流なので、両手と腕の3部位ルカニを錬金できるが、どこにお金をかけるかとするなら間違いなく2回とも判定のある【腕】だと思う。レンジャーも爪を持つようになってルカニの仕事が増えてるので、スターダムの腕で【ルカニ錬金】はいいものを買った方が活躍する機会が増える。ルカニ錬金は【成功が4%】【大成功が5%】つまり、【大成功が1%しかない(大成功に振り幅がない)】ため、理論値を実は作りやすい。(呪文速度もしかり)錬金石での強化も可能なので、理論値の15%は高いが、ルカニ14%、もしくは【大成功大成功失敗の11%】あたりならそこまで高くないかもしれない。

【扇】ガルーダテンペスト(錬金ルカニ)>他

踊り子のための扇。全ての風の攻撃5%に加え、特技範囲1mは、風切りの舞を配るのにも使えるし、ピンクタイフーン、百花繚乱、云々含めても、範囲技の多い扇においてはガルーダテンペストは優秀。錬金は好みになるが、防衛ならルカニをおすすめ。万魔で踊り子が今流行ってるようだがその場合は攻撃錬金になるかも。

【短剣】(ルカニ)

踊り子をやる場合、左手は短剣を持つことを薦める。というのも、短剣150スキルに【状態異常率UP】というものがあり、左手に短剣を持つと、右手扇でもこの効果が有効になる。あとは散々【状態異常】の話をしてきたのでわかるかと思う。

短剣はどれも一長一短で、右手で持つなら防衛に関しては、古の武器【聖王のナイフ(ルカニ錬金)】が強いが、市場にもうあまりないかもしれない。

左手に持つ場合は、もしルカニ短剣を持ってるならそれでもいいし、ないならクレセントダガーを薦める。正直ルカニがついていればなんでもいいのだが、攻撃20%で魔導の書がつくクレセントダガーが比較だけすればややいいかも。ただ、相当のTAなどをやらない場合、DBがないことはほぼないから、防衛のみの用途ならなんでもいい気がする。


レンジャー

【セット】スターダム>他

レンジャーが爪を持つようになり、一躍防衛のスタメンを得るようになった。100%確定レボルのサマーソルトクロー、ケルベロスロンドだけでももうぶっ壊れてるが、レンジャー爪のスキルに【攻撃時25%ルカニ、ヘナトス、ぶきみのひかり】がある以上、もうスターダムを着るしかない。特に防衛ではルカニは【鉄甲斬】と踊り子のペチに頼っていたので、その部分をレンジャーがサポートとして補えるならこれに勝るものは無い。【状態異常成功率10%】の良さは道具使い編、踊り子編で散々書いたので割愛。

【爪】呪眼の爪(ルカニ)

ここは正直迷う。まもの使いメインで買うならルーンクラブクローに軍配が上がるが、レンジャー用に1本何かと言われると最新武器のルカニは個人的にはすごく強いと思う。おそらく輝晶獣ドグドラなどの戦でも使えるのではないか。攻撃時呪いやボミエの付与も相手の行動を抑える働きがある分、充分強く、状態異常率を挙げられるスターダムを着れるレンジャー(大怪傑盗賊)とは相性がいい。ルカニがいいか攻撃がいいかは正直悩むが、全体の役割を考えた時、スターダムルカニ腕を持つならルカニ爪はとても有効だと思う。特に屍以降の守備力の高いボスにはルカニ1段階入るか入らないかは大きい。あとは好み。

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