見出し画像

シティリーグ シーズン3 振り返りと今後の環境考察

こんにちはバボです!
今回は2月13日のシティリーグに出た時の細かい試合結果をしていこうと思います!シティが残っている人などの参考になれば幸いです。


まず使用したリストがこちら

デッキ構築の流れや簡単な回し方は前回のnoteに書いてありますのでそちらをご覧下さい!

1回戦

一撃ルギア 6-5 後行 ○

正直あまり練習していない対面でした.........笑

この試合はお相手がネオラントVでスタートして、先行3ターン目までアーケオスがトラッシュに送れていなかったため初動でテンポをとることができました。
しかし、後行1ターン目にルギアVにおとぼけスピットを当てることができましたがリゲインエネルギーで回復されたり、かがやくアマージョでロストマインのダメかん調整を狂わされたり、相手のバンギラスVにギラティナVstarがワンパンされるなど1戦目から緊張感のある試合でした。

相手がサイドの残り枚数3枚の時にツツジを当てることができ、ここでお相手の動きが少し止まったため、時間ギリギリで勝つことができました。

正直お相手が手札事故を起こしてこの試合展開で現レギュレーションでもルギアVstarのやばさを感じました。

倒したポケモン
ネオラントV (2)
バンギラスV  (2)
ルギアVstar (2)

2回戦

ロストギラティナ 2-0 たね切れ 先行 ○

今回自分が1番あたるであろうなと思ってた相手がここできました!

じゃんけんを負け、お相手が後行を選択!
この時点で確実にロストではないかと思いましたがやはりそうでした笑

先行1ターン目、キュワワー2体で花選びをしてロスト2枚。これで番をおわりました。この時点でアクロマは引いています!

後行1ターン目、お相手はキュワワー2体の花選びでアクロマを引くことが出来なかったみたいでした。
そのままロスト2枚で番が帰ってきました。
その時ビーチコートも貼ってあったため、これはチャンスだと思い、先行2ターン目に勝負に行きました。

先行2ターン目、まずは霧の水晶でキュワワーの3体目を出し、アクロマの実験とキュワワー3体の花選びでロスト7枚、更に運のいいことに、これらでミラージュゲート1枚、水エネルギー、ネストボールをひきました!

これでかがやくゲッコウガをベンチに出し、ミラージュゲートと手張り、ビーチコートで逃げることができ、ゲッコウ手裏剣でキュワワー2体を倒し、たね切れで勝つことができました。

難関のロストギラティナに勝てたのもう嬉しかったですが、それよりこの試合お相手がなんと!


あばれる君でした!


本当にめっっっちゃ緊張したぁーー!


終始手汗が止まりませんでした笑
試合後も話しかけてくださり、とても優しくて面白くて大好きになりました!
かがやくゲッコウガで勝負を決めたため、ゲッコウ仮面というあだ名を頂戴しました!笑笑


対戦して頂きありがとうございました!


倒したポケモン
キュワワー (1)
キュワワー (1)
たね切れ


3回戦

ロストギラティナ 1-0 たね切れ 後行 ○


まさかの2連続ミラー対決!!


お相手はヤミラミスタートの手張りで番が終わりました。これは.........!

自分はキュワワースタートのアクロマの実験にネストが2枚、入れ替えもエネもあったためしっかりとキュワワー2体+アクロマでロスト4枚のおとぼけスピットを決めることができ、2連続種切れで勝つことができました。

お相手の手札にはアクロマの実験があったみたいで自分が先行なら勝負は分からないところでした。
自分も、ジャンケンに勝てば先行をとる派ですが、後行でまわるならその方が強いと思うので一概にどっちがいいかは言えないですよねー。


倒したポケモン
ヤミラミ(1)
たね切れ


4回戦

ロストファイヤー 3-6 先行 ×


ここでついにアクロマが初手に来ませんでしたぁぁ!

とりあえず先行なのでキュワワー1体とギラティナVをおき花選び、1回で番を終わります.........泣


スタートがかがやくゲッコウガだったこともあり、
少し渋い立ち上がりになりました。

お相手はしっかりと後行1ターン目からアクロマの実験からおとぼけスピットまできめられました。かなりきつい.........。

先行2ターン目にアクロマを引けば何とかという場面でトップドロー、隠し札でも引けず、ジャッジマンは引けたのでそれでお相手の手札事故にかけアビスシークで番を終わります。

後行2ターン目、ジャッジマンの刺さりは.........!

ポケギアからのアクロマの実験がヒット!
更にここからはサイド1のポケモンを取られ続けます。かがやくゲッコウガのげっこう手裏剣でキュワワー2体をとられるなどでサイド差が3枚ほどついてしまい負けてしまいました。


やっぱりかがやくゲッコウガのげっこう手裏剣が致命傷でした.........。


倒したポケモン
マナフィ(1)
ウッウ(1)
ヤミラミ(1)


予選は何とか7位で決勝トーナメント進出!
ほとんど運だけと言われても仕方ないですが勝ちは勝ちですから!笑

決勝トーナメント1回戦

ミュウV-MAX 5-2 投了 後行 ×


この試合重大なプレイミスをしてしまいます.........!


まずは先行はしっかりVIPパスなどでミュウV3体ゲノセクトV3体にダブルターボ手張りと完璧な動き!


しかしこちらも負けずと初手のトップドローでアクロマが来てくれます!スタートはギラティナVでしたが、キュワワー2体をならべアクロマの実験からロスト4枚まで行きました!ここでネストボールとエネルギーが手札にあります。ここで自分はミュウVにおとぼけスピットを当てるのが重要なんじゃないかとウッウを持ってきてしまいます。ここがプレイミスでした.........。何とアクロマの実験が2枚サイドに落ちていました。最初に1枚使っているので山にはあと1枚、さすがに引けないです笑

確認してませんでしたぁぁあ!泣


これは本当に痛恨のミス!
本来ならネストボールで2体目のギラティナVをおき手張りからのアビスシークで良かったと思います。
更にミュウV-MAXを甘く見たせいでドラピオンVを入れてません。笑
正直今思えば頂きの雪道がないなら入れるべきだと思います。

先行2ターン目、しっかりギラティナVをクロススイッチャーで呼ばれて更にジャッジマンを打たれ、サイド2枚とられます。

正直まじでやばいです。笑


もちろん、1枚しかないアクロマの実験は引けず、ミュウV-MAXにおとぼけスピットを打つだけになりました。

次のターンダメかんが乗ったミュウV-MAXでパワータブレット込でウッウが倒されサイド1枚とられます。

しかし自分はまだ諦めていませんでした。
相手の盤面にはダメージが乗ったミュウVがいたのでそれをウッウでとり、ギラティナVstarのVstarパワーでミュウV-MAXをとり、さらにギラティナVstarで攻撃を耐えてロストインパクトをゲノセクトVなどにあたえればまだ勝てる可能性があると思っていました。しかしウッウで、ミュウVを倒す時にギラティナVを1体しか出すことができず、その番の返しでセレナでギラティナVが呼ばれて勝ち筋がなくなりそのまま投了しました。

やっぱりミュウは強いです!笑

しかも、使用者の練度が合わされば正直止めるのが難しいなと感じました。
ほんとにお相手が上手でした!


倒したポケモン
ミュウV(2)



改めて対戦して下さった皆さん本当にありがとうございました!


今回のシティリーグ、ロストシティのギミック決まりませんでしたが、とても勉強になる試合やお話しが聞けてよかったです!


長くなりましたので環境考察は次にしようかなと思います!皆さんの参考になれば幸いです!
また次の記事でお会いしましょー!
バイバーイ👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?