見出し画像

★ポケカ 新弾 トリプレットビート 評価


どうもこんにちは!バボです。
今回は新弾トリプレットビートのカードについて評価していこうと思います。まだ全てのカードが発表されているわけではないのですので、発表されるカード次第で評価も変わってくると思いますがその点はご了承ください🙇‍♂️

評価について
5 環境入り
4 専用デッキや環境デッキに入りそう
3 1枚くらいデッキに入れれば相手の不意をつけそう
2 強い人なら救ってくれる
1 絵が可愛ければ良し!


マスカーニャex      

《評価 4》
ついに来ました!バボの推しポケ!笑
ゲームでもめっちゃ強いですよね!
特性もワザとマッチしていて悪くない印象でヒスイダイケンキVstarっぽいですね!ダメかんをばらまいて速攻で相手の進化前のVポケモンを倒しに行ったり、
Vstarも複数回特性を使えば倒し損ねても間に合いそうですね!
これが1進化ポケモンなら環境入りしていたと思います。さすがに2進化ポケモンを立て続けるのはきつい気がしますが、HPが310もあるのでその辺はやってみないとなと思います。
ですが確実にデッキは組みます!笑


ラウドボーンex

《評価 3》
2エネで270ダメージは破格ですが、ダメージが下がってしまうのが難点なところ。ロストインパクトやロストマインのあるギラティナVstarデッキには弱そうな印象です。モミなどの回復カードが必須になりそうなデッキですね。これもまた2進化ポケモンなので複数体使うデッキは立てるのが大変そうです。


ウェーニバルex

《評価 4》
上技、下技り共に優秀で、エキサイトサンバはクレッフィやエンペルトVなどと交代してロストに強く出れたり、スクリューシュートはエネルギーが手札に帰ってくるのでモミなどとも相性がいいかも!更にウェーニバルに限っては水タイプなのでカイからふしぎなアメとウェーニバルexなどですぐに2進化できそうですね!分岐進化で非エクのウェーニバルとも相性が良さそうなので1枚あれば便利かもしれませんね!


デデンネex


《評価 4》
サーナイトexのデッキに入れらばかなり強そう!
サーナイトexがダメージを受けた返しにデデンネexで殴り返せば大ダメージ+回復のようなトリッキーな動きができそうです。ワンダーショットは強くはないですが、意外と使いそうなので覚えとくといいかもしれないです。笑


パルデアドオーex

《評価3.5》
特性と合わせてニードルボーンが210ダメージ、更にかがやくヒスイオオニューラで230ダメージと意外と悪くなさそうですが3エネルギーが重いですね....。
ダブルターボ対応しているので相手のHPを考えて貼っていきたいところです。1進化ポケモンなので幻影変化のゾロアークが相性いいのもいいところですので構築は難しそうですが強いデッキは組めそうかなと思います。


オドリドリ

《評価 3.5》
特性は現環境では強そうでロストマインの確定数をずらしたり、サーナイトexで乗ったダメカンを1回分帳消しにしたりと使えそうなカードです。


ギャラドス

《評価 3》
ギャラドスは色んな種類がいてどれもある程度強いので状況によって使い分けれそうです。ギャラドスexもいますしね。ですが全員エネが重い....。パルキアVstarとあわせれば一体はなんとかなると思いますがその後のことは知りません笑笑
コイキングがロストマインで4体取られるのはギャラドス使いには内緒です笑


デカヌチャン


《評価 3》
ナカヌチャンが強かったら使われてたかもですねー。今までの傾向で2進化のシステムポケモンは1進化が強くないと使われないとこが多いです。特殊エネルギーが入るデッキにはサブアタッカーとしても使えそうですね。


サザンドラ

《評価 2.5》
うーん、微妙。笑
2進化までしてエレキジェネレーターの下位互換感が否めないカード。実際にはカードをトラッシュできたり、好きなポケモンに付けれたり、エネに指定がなかったりと字で書けば強そうですね笑

スーパーエネルギー回収

《評価 3.5》
ダークライVstarのデッキなどに入って来るかもですね。手札トラッシュが気にならないデッキならOK。
まぁ普通のエネルギー回収で十分なことが多そうなので使われるかは不明ですね。


キハダ

《評価 3》
今回の女の子SR枠でしょうか?
性能は可もなく不可もなくって感じですね。
今は使わないが、後で使いそうなツツジやボスの司令、基本エネルギーなど山札に返せるのは強かったりするのかもしれないです。


クラベル

《評価 3》
ユウリとかなり似たカード。
非エクのポケモンを並べるデッキには初手にほしいカードです。非エクデッキでもユウリはあんまり使われてないのでこのカードを微妙そう。


レッスンスタジオ

《評価 4》
火力があがるカードはなんだかんだ使われるイメージがあります。1進化限定なのでそのには注意ですね。そろそろ幻影変化のゾロアークが高騰する予感....。笑


ルミナスエネルギー

《評価 3.5》
ルギア復活!と思いきやまさかのルギアにはあまり効果のない特殊エネルギー笑
かなりルギアを意識したテキストを感じます。基本エネルギー+ルミナスエネルギーなどで弱点をつくようなデッキが出てくるかもしれないですね。
まぁギラティナは弱点ないんですけど笑


ジェットエネルギー

《評価 5》
ついに評価5来ました!笑
このカードはめっちゃ強いです。特にロストバレット、ギラティナVstarなどはロストを貯めやすくなると思うので相性抜群です。ロストギラティナには水エネルギーと択になると思いますが、確実に環境デッキに入ってくると思います。ちなみにルギアVstarデッキのアーケオスの特性からつけても意味ないです笑


以上でトリプレットビートの評価は終わりです。
全体的に2進化ポケモンが多めで評価は下がりがちだったかなと思います。環境が激変しそうなカードはなさそうなので、今の環境デッキはまだまだ暴れそうですね。ルギア強化はいつくるのでしょうか笑
ではまた次回の記事で!
バイバーイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?