見出し画像

アレルギー反応が出た日①

GWが始まる少し前の話。

生後2ヶ月頃から軽度のアトピー性皮膚炎があるバビ坊は、定期フォローで毎週小児科に通っています。

その日も11時の予約に合わせてバタバタと朝食と準備を済ませ小児科へ。
ここ最近はお肌の調子も悪くなく、全身チェックしてもらったのちいつも通り保湿剤とステロイド入りの軟膏を処方してもらい終了。

そのあとすぐに近くのスーパーに買い物へ。
買い物の時はいつもせっせと私についてきてくれるバビ坊が今日はなんだか足取りが遅い。
どうしたの?と声をかけたら、なんだか肩を回すようなビートたけし(のモノマネ)みたいな動き。
なんか変だなと思ったら、首元にボコボコとした発疹が。

この時点では一瞬虫刺されかと思った

触ると熱をもっていて、痒いんだなとすぐにわかりました。

念のため写真を撮っていたら、この発疹一つ一つがみるみる大きくなって広がっていきました。

強いアトピー性皮膚炎のようなボコボコ、ゴワゴワした質感

そうこうしているうちに瞼や顔も腫れていき、これはアレルギー反応だなと思い買い物を切り上げ車へ。

強めのアレルギー反応ならきっと全身に同じ発疹が出ているはずとTシャツを脱がせ確認したらビンゴ。

おへそまで腫れていた

下半身も同様の発疹が出ていたので、これはまずいなと急いで小児科へ戻りました。

運転中、"あの先生はアレルギー系も強い先生だから対処してもらえるはず…"
"このままいくと気道が腫れて呼吸困難になるかもしれない…"

と冷静を装いながら心の中は大慌て。
そしてすぐ近くだったので5分程で到着。
しかし午前と午後の診療の合間の時間だったので誰もいない!!電話もかけたけど通じず、ドアもノックしたけど反応なし。

こりゃダメだと思いすぐに近くにある総合病院へ電話。
しかしそこは小児科の先生がその日は不在?だかなにかでとにかく居ないから対応できないと。
電話口の人が「対応できる病院を紹介してくれるダイヤルを〜」なんて話し始め、いやいや間に合ねえよと思い、「でしたら救急車呼ぶので結構です!」と電話を切り、すぐさま119。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?