日大通信を選んだ理由

社会の教員免許を取ろうと思い、次にしたのが通信大学選びである。

私は保健体育の教員免許は持っているので、
専門科目の単位取得だけで免許の申請ができる。

一から取る場合は教育教養科目や介護実習、教育実習の履修が必要となる。
働きながらこれらを修得するなんて
書いているだけで気が遠くなりそうなものだ。

大学へは部活だけの為に通っていたが、取っておいて本当に良かった。
過去の自分をほめたたえよう。

さて、大学選びであるが
教員をやっている友人たちや自身でのサーチから
佛教大学と日本大学の二つの選択肢が浮かび上がった。
どちらも特徴があるのだが自分的には
レポートにて単位取得が可能(佛教大学)
学費が安い(日本大学)
という理由で悩んだ。
(あくまで個人の感想であり、情報が正しかったのかすら今では不安である)


結果的に選ばれたのはお金である。 

安いに越したことは無い。多少ハードでも安いんだからと納得できる。
そう思って日大通信を選択した。

後悔はない。

多分。


今のところ。


いや一つある。


日大通信はレポートが手書きでしか受理されない。

一つのレポート課題につき、2000字書かなければならない。
手書きでなにかを書くなんて履歴書以来やっていない。
個人的には大変苦痛な作業である。

レポートについては今後詳しく書こうと思う。


結論
日大通信を選んだ一番の理由は安い学費である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?