見出し画像

そろそろ脱Adobeを考えようか

クリエイティブクラウド、3月5日から値上げですってよ!
あら大変、年間で8万以上かかるのね。
趣味にしては金かかりますね。
レンズ1本買えちゃいますもんね。

ってわけで、脱Adobeにむけて動こうかと思います。

動画編集

PremireはDavinci Resolveへ
これはなんならもう既にDavinci派なんで全く影響ない。
なんでこれが無料なのかは異次元の謎ですが、ノードに慣れれば最高です。
(ちなみに私はBMPCC4Kについてきた有料のStudio使いです)  

RAW編集

LightroomはCapture Oneへ
RAW編集は買い切りのできるCapture Oneへ移行しようと思います。
今無料体験版入れていますがいい感じであればこのまま移行予定。
買うなら迷わずバンドル版。
他のアクセサリの同時購入が必要ですが、それにしたってこっちのが安いです。
40%オフだもの。定価51,284円が何かと一緒に買うと¥26,640になります。
中古でもええんやで。

https://www.mapcamera.com/item/5700002166760

プリセット編集

LightroomはVSCOへ
これは買い切りじゃないんだけどしょうがない必要経費。
そのうち自分でいい感じのプリセットを作ろうと思いますが、手軽に当てられるのVSCOさんの魅力。勉強がてら当面は課金しようかと思います。
ちなみにデスクトップ版消えたと思ったらWebアプリになってました。
Lightroomのプラグインもあるみたいですよ(いいな・・・

ブラウザで使えるよ。アップロードクソだるいけど。。。
サブスクのお金。Adobeにくれべりゃ安いものよ。

写真管理

Lightroomから???
これが今のもっぱらの悩みです。今までLightroomで管理してたんですけど、すんごい楽だったんですよね。どうしようこれ。。。
写真編集はもっぱらMacなんで標準の「写真」アプリでもいいかなーと思っているのですが、時々デスクトップも使うしなぁというあれ。
まじで誰か教えてほしい。。。

実は3月に値上げといいつつ、元々年間プランの私的にはあと2ヶ月あるので、 もう少し他にも探ってみたいと思います。

あとは、イラレ、フォトショの代替も探さにゃですが、まぁそんなに大掛かりなことはしないのでiPadアプリになる予定です。


とぅどぅく

いやぁ、お金ってなんぼあってもいいですからね。