見出し画像

「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたとリクエストNight!Vol.44!」まとめその②

さて「おやすみ前のあなたに」の配信を終えたところで、も少し書こうと思いますよ。


続きましてのリクエストは「メトロポリタン美術館」大貫妙子さんの名曲。

僕は大貫さんの大ファンで。他にも大好きな曲がたくさんあります。

「新しいシャツ」「夏色の服」・・・切なく哀しい世界感の中にある、凛とした強さと美しさ、大学生くらいの時からでしょうか、とてもハマっておりました。やはり坂本龍一さんの和声、編曲の世界観がとても好きだったのもあって。

最近だとこの名演はたまらんものがあります。


そもそも勝手に自分用にアレンジして唄わせて頂いていたわけですが笑

それにさらに今回のライブ用にアレンジを少し施しまして、お送りいたしました。

スクリーンショット 2022-06-10 1.48.55

なんという秀逸な歌詞なのでしょう。ファンタジー感でいっぱいではありながら、幼い頃に海外の童話などに感じたあのちょっとした恐怖感、みたいなものが削ぎ落とされた物語の中に見え隠れする。

SEQと生演奏のストリングスが、まあまあ上手くいったようで。


ご満足そうで何よりです。

スクリーンショット 2022-06-10 2.00.17



さて次のリクエストは。

僕が楽曲提供させて頂いた、浅岡雄也くんの「moment」

こちらもキーボードでお送り致しました。

本番でも話しましたが、当時「自由な足跡で」の制作と同時進行していた記憶があります。

SNSなどというワードもたぶんまだ出始めで。まだmixiしか無い時代でした、盛んにやり取りしていたのが懐かしいですが。

今でも当時の日記などをこっそり見に行ったりすることも稀にありますけども。

スクリーンショット 2022-06-10 2.18.30


これ、やっぱり良い曲ですね。2008年だそうですよ。早いものです。



終わるや否や・・・Tea Bomber!がはさまりました🤣

もらった、もらった、だそうですよ笑



では本日はこの辺で。おつかれさまでした。

また続きますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?