見出し画像

「ユヤックストバビックスVol.37!」 @下北沢 空飛ぶこぶたや

________________________________________________________________________

「皆さま、本日は下北沢「空飛ぶこぶたや」へようこそいらっしゃいました。
この場所は我々にとって、特に浅岡雄也にとってはある意味所縁の地とも言える、古くからの友人が経営するライブハウスでございます。今回皆さまにこの場所を知って頂けたこと、お越し頂けたこと本当に嬉しく思っています。
収容人数的に若干、不安を残す中での開催ではありました。現実的にチケット争奪戦のようなことになってしまい申し訳ない思いもございます。
しかしながら、下北沢駅徒歩3分というこの立地、そして何よりこの音響の良さを兼ね備えた「空飛ぶこぶたや」を皆さまに今後もご贔屓頂きたいという思いからの開催となりました。
通常は沖縄料理をベースにとても美味しいご飯を頂くことが出来ます。もし下北沢においでになる機会がありましたらぜひまた、ご来店頂けましたら店主ともどもとても嬉しい思いで一杯です。

本日も昼夜ともに充実したセットリストを準備して参りました。皆さまに楽しんで頂けるよう精一杯演奏しますので、どうぞ最後までユヤバビならではの世界をご堪能ください。
お酒が好きな方はどんどん飲んじゃって笑
・・・そんなわけで今宵もこの2人、たっぷり魅せます、唄います、ハモります。
J-POP、歌謡曲のカバーや、最近では「ユヤックストバビックス」でしか聴けないオリジナルもほどほどに取り揃えて、それはそれは楽しい夜をお届けします。
それでは今宵も浅岡雄也、馬場一嘉によるアコースティック編成ならではの唄声、サウンドをぜひお楽しみに!」
________________________________________________________________________

もはやユヤバビ恒例となりました、長い前置き。

さて2023年10月14日、ご来場頂いた皆さま、配信をご覧になって頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

「ユヤックストバビックスVol.37!」

1. 音楽は止まない
2. Yell~戸惑ったり、くじけたり_2020  
MC
3. 祝福を送ろう
MC
4. アイタイナ
MC
5. 酒と旅と日々のうた
6. 星降る夜に  
MC
7. 新曲「ユヤバビ2023~ありがとう(仮)」(CDオケ)
MC

8. 夜の海を歩きながら君のことを考えてる(CDオケ)
9. Be Wind(CDオケ)

10. 星のかけらを探しに行こう
11. キミガセカイヲカエテユク
MC
12. SE~Tiny World(CDオケ) 


まずはVol.37でございました!

オープニングは「音楽は止まない」

そして「Yell~戸惑ったり、くじけたり_2020」

もはや懐かしい気すらしますが。

「祝福を送ろう」で出トチったのは僕でございました笑
どうもこの曲はテンポ感が難しくて。


そして「アイタイナ」この曲は昼の部のみでお送りしました。

ここに収録されていますね。
本番でご本人も言っておりましたが、あらためて良い曲だな。と。

そしてアレンジがまた良いんですよ笑


いうても、35年来の付き合いの中で、彼の良い部分を引き出すアレンジ、という意味では僕も成長しているような気もしますw

何に重きを置いてアレンジしているか。

何と言いますか、爽やかさとシリアスさの加減とでも言いましょうか。

FOVとはまた違う加減。

彼がこの、日本の音楽シーンで今も歌っている意味、みたいなものは常に意識している気がしますね。

このあたりから割とアルバム1枚まるっとお手伝いする、みたいな感じになっています。
もちろんそれまでもいろいろ、ギターでもアレンジでも演らせて頂いて来たわけですが。

特にこのアルバムの中の「アイタイナ」

他にも「トビラ」「Still Alive」など
も今聴いても、あ、上手く行ってるな、と思ったりします。


ので今回の、ユヤバビ昼の部では選曲させて頂きました。


そして新曲「ユヤバビ2023~ありがとう(仮)」

これについては次の「ユヤックストバビックスVol.38!」で書こうと思います。


会場観覧チケットは抽選だったため、このVol.37だけ、もしくはVol.38だけ、ご覧になった方も多いかと思います。

楽しんで頂けましたでしょうか?ありがとうございました!

配信をご視聴して下さった皆さまも、本当にありがとうございました!


では「ユヤックストバビックスVol.38!」に続きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?